スタッフブログ
STAFF BLOG

「善応寺の家」地鎮祭を行いました

 

こんにちは

今日は現場からの帰り道

久しぶりに虹を見ました(*_*)

何故だか虹を見るとハッピーな気持になりますね♪

皆さんは見れましたか?(*^^*)

 

さて今回は善応寺の家についてです

先日ご契約をさせて頂いてから

着工前の大切な行事

地鎮祭を行いました

ご契約のブログはこちらから

 

地鎮祭とは

これから工事するにあたって

土地の神様をお呼びして

工事の安全を祈願するお祭りとなります。

今回地鎮祭をお願いしたのは

高縄神社の正岡宮司です。

地鎮祭の由来やなどを

地鎮祭が始まる前に詳しく教えてくださいました(^^♪

 

私が地鎮祭に参加するのは3回目ですが

神社や宮司さんによって少しだけ違うことがあります。

 

今まで見た鍬入れの儀では

施主様→施工業者の流れで「えい、えい」の

掛け声で盛砂に鍬を入れていきますが

今回、施主様が鍬入れをするところまでは一緒

次に宮司さんが鎮物と言われる

施工の際基礎の下に入れ土地を鎮める為のものを置き

それを施工業者が「えい、えい」の掛け声で

砂をかぶせていくというものでした。

 

地鎮祭の最後の直会(なおらい)では

神様にお供えしたお野菜などを施主様

に持って帰って頂き食べたりなどなど

神社によっても違いますが今回は

皆さんにお酒を注いで施主様の掛け声で乾杯( ^^) _U

皆さんお車だったので飲むことななく

盛砂に戻して地鎮祭は終了しました

最後は記念に写真を(*^^*)

 

これからいよいよ工事に入っていきます

高性能のお家ですので

家の中が寒い冬は今年で最後になりますね

楽しみにお待ちください(^^♪

2021年11月27日現場レポート| 投稿者:masaokamasaoka
2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求