スタッフブログ
STAFF BLOG

雪が降りましたね⛄️

こんにちは

本日は3月2日ですが

朝から雪が降っていましたね🥶

寒くなるのはなんとなく天気予報で

見ていましたが

まさか雪が降るとは思いませんでした

しかもなかなか大粒で

長い時間降っていました

事務所のある松山市平井町では

積もることはなかったですが

みなさんの地域ではいかがだったでしょうか?

私の実家のある

久万高原町では積雪があったようでした

今期の冬は雪が降ることも

積もることも少なかったように感じます

 

私が学生の頃久万に住んでいた頃は

もっと多くの日数雪が

降っていたような気がします

 

今思えば雪が降る時の条件を

詳しく調べたことがなかったので

少し調べてみました🧐

雪ができる仕組みとして

雨と同様に雲で作られるのは

みなさんご存知かと思います

その雲の中には

「氷晶(ひょうしょう)」という氷の粒が

集まってできたのものがあるのですが

その氷晶が上昇気流にのって

上昇していく途中氷晶同士がくっつき

どんどん大きくなっていき

重さに耐えきれなくなり

地上に落ちていくようになるようです

その時地上1500m地点が

マイナス6度以下だと

雪になりそれ以上だと雨になって

落ちてくるようになるようです🧐

と言うことはやはり今年の

冬は暖かかった為に

雪が少なかったのですかね

 

2022年にはかなりの量の雪が降ったので

今期の冬だけ降雪が

少なかったのかもしれませんが

今後温暖化が進み

雪がなかなか見れなくなるのは

悲しいので今から

環境のとこも考えなくてはいけませんね😭

 

 

2024年03月02日まじめな話| 投稿者:masaokamasaoka
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求