スタッフブログ
STAFF BLOG

松の内も明けて

こんにちは

少し前となりますが
1月7日 七草がゆは食べられましたか?

一年の無病息災を願う
また 年末年始で疲れた胃をいたわる意味でも
とても理にかなっているといえますね

 

そして その日を境に 松の内も明けて
お正月を終え 新年の生活に戻っていきます
なので お正月用のお花も片づけたいところですが・・・

 

よほど居心地が良いのか
みんな相変わらず元気で 中には根っこが出てきた子もいたり

 

悩みどころです

 

ちなみに これらのお花を飾るのには意味があり

松は 冬でも葉を落とさず青々としていることから 不老不死の象徴と言われています
千両は 江戸時代の通貨単位「両」が付いていることで 金運の願掛けの意味があり
葉牡丹は 葉が重なり合うことで「吉事が重なる」という意味があるとか

 

お正月のお花 七草がゆ どちらも健康で幸せに過ごせますように という願いが込められていますね

あらためて思います どんなことにも意味があると

 

今年もまた 色々なことがあり 忙しさからテンぱってしまうこともあるかと思いますが
何のためにするのか?と問いながら こなしていきたいと思います

 

2024年01月18日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求