スタッフブログ
STAFF BLOG

初のタチウオ釣りに行きました

こんにちは

今回は遊びについてです

数日前休みの日に釣りに行ってきました( ^^)

 

今回ももちろん大工の榎本さんと一緒に

船に乗っての船釣りです

今回のターゲットはタチウオ

私自身タチウオ釣りに前々から行きたかったので

とても楽しみにしていました!

 

まずタチウオ釣りについてですが

仕掛けは今回テンヤを使用しました

テンヤとは

おもりに針が付いたもので

それに餌を付けて仕掛けにします

マイワシの頭とお腹をカットして

針に乗せてから針金で巻いて固定

その仕掛けを船長から指示のあった深さまで落として

誘っていくのですが

深さがだいたい90m~150m程です

私はレンタルタックルで必死に巻いていましたが

隣の榎本さんは竿をウィンウィン言わせていました・・

と言うのも榎本さんは持参の電動リールを使用(笑)!

〇〇万円もするそうで巻き上げがかなり楽そうでしたね(>_<)

 

肝心のタチウオですが

コツコツとアタリはあるものの

中々乗らず、

ポロポロと釣れ

3匹づつ釣れました!

少ないですが初めてのタチウオが釣れてとても満足♪

ちなみにこの日はかなり海が荒れていました

どれくらい海が荒れていたかと言うと

ポイントへの移動中、

私たちは船の先端に乗っていたのですが

かなり潮水を浴びてしまいビショビショ

榎本さんにいたっていは

救命胴衣が水を感知して開いてしまっていました(笑)

ガスがもったいない( ノД`)シクシク…

船がひっくり前りそうになりながらも

少し早めに帰港

 

榎本さんがくれた3匹と合わせて合計6匹

刺身や塩焼きにしておいしくいただきました

タチウオとてもおいしく

釣りも楽しいのではまりそうです(^^♪

今回は指2.5本~3本くらいの大きさだっだので

もっと大物を釣って強い引きを味わってみたいものです(*^^*)

2023年12月23日遊び| 投稿者:masaokamasaoka
2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求