スタッフブログ
STAFF BLOG

床掃除を行いました☆

こんにちは

12月も半ばを過ぎ
少しづつお掃除をしていきたい時期でもありますね

 

そこで 我が家も先日のお休みを利用して 床掃除を行いました

 

我が家の床は 杉無垢フローリングです

木目を浮き立たせる手法の浮造り加工がされていいます
表面が凸凹となることで より肌触りが良いものとなります
そもそも杉の杉のフローリングは 柔らかく足が疲れにくい
それ故に キズもつきやすくもありますが
この心地良さはもはや譲れない

 

そして そんなフローリングの日常的なお手入れは
掃除機をかけ 汚れが気になる際には水拭き ですが
年末のこの時期には 更に手をかけます

 

その時に使うアイテムはコチラ『キヌカ』

なんだか可愛い名前です そしてとても優秀!

 

キヌカは 米糠が原料の自然塗料です
なので 赤ちゃんやペットにも安全な塗料です

使い方は キヌカにウエス(手ぬぐい)をくぐらせ 軽く絞り
ゴシゴシとフローリングにすり込むように塗布していきます
それにより キヌカが木の中にしみ込み
余計な水分や汚れを 浸透しにくく つきにくく してくれます

 

つまり 色やツヤを表面にコーティングする塗料ではないので
無垢材特有の調湿作用を妨げることもなく
無臭なので 作業もことのほか楽で 木の香りも損なわれません

 

ちなみに 左が塗布前で右が塗布後となりますが・・・分かりますね

塗布後の方が若干色濃く 木目が際立ったような気がします

長く過ごしていると どうしてもキズや汚れはつきものですが
出来る範囲で そして出来るだけ素材にも住む人にも優しいモノで
お手入れを続けていけたらと思っています

2023年12月18日お手入れ・メンテナンス| 投稿者:たかおかたかおか
2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求