スタッフブログ
STAFF BLOG

パッシブハウス・ジャパン中四国支部合同勉強会IN徳島

10月も残すところ後わずかとなりました

あっと言う間に11月になり今年も残りわずかとなりますね

 

 

パッシブハウス・ジャパン中国・四国支部合同の勉強会が徳島で開催されました

今回の勉強会の内容は

㈱青木建設さんの徳島パッシブハウス(認定申請予定)の完成見学

そしてPHPP勉強会その後お楽しみの懇親会

この様なスケジュールで行われました

 

 

その勉強会の前にパッシブハウス・ジャパンに四国支部エリアから賛助会員の入会希望があり

入会希望者さんの面談が有り11時前に徳島入りし青木建設さんの事務所をお借りして

エリアリーダーの高岡とサブリーダーの青木さんとで1時間程度面談を行なわせて頂きました

入会希望の方は高松で工務店をされている方で今後の事を考えると

高性能な建物パッシブハウスが建てれるようにならないとと思い入会を希望されたそうです

四国支部賛助会員さんまだまだ少ないので大歓迎です(^^♪

 

 

面談も無事終わり午後からの勉強会が始まります

受付時間前になると続々と中国四国支部の参加者が集まってきます

広島の賛助会員さんは思っていたより遠く4時間以上かったと言われているかも

島国ですから瀬戸大橋か鳴門大橋の何方かは通らないと車ではこれないのである意味仕方ありませんね

 

㈱青木建設さんの徳島パッシブハウス(認定申請予定)の完成見学から

建物はモデルハウスとしてしばらくは使うそうです

外観は杉板張りと塗り壁そしてガルバリューム鋼板でとてもカッコ良く仕上がっています

南面にはスマートウィーン(佐藤の窓)の外に外付ブラインドが取り付けられ目を引いています

中に入ると土間から奥に何やらマシーンの様なものが見えるので青木さんの説明を聞くと

トレーニングマシンを数台置きましたと

とても偏った方のモデルハウスの様です

おそらく青木さんの趣味の世界に入っている感じですね

室内はデザインも良くお金のかかっていそうな照明器具が何台も取り付けられています

換気・空調はゼンダー社のComfohome

キッチンはトーヨーキッチンでレンジフードは室内循環フード

パッシブハウスの認定を取るのには有利なレンジフードです

室内いたるところに青木建設さん(青木社長)のこだわりが随所に見えます

裏に回るとオフグリッドに必要なとてもデザインが良い蓄電池ユニット

 

 

 

2班に分かれて見学が終わると別会場に移動して

中国支部エリアリーダーの福本さんによるPHPP勉強会

福本さんはパッシブハウスの申請コンサルタントの資格を取得され

いろんな会社さんの物件をコンサルされているのでPHPPは使いこなされており

説明名もわかりやすいのですが参加されている方のどのレベルでの話にするか

一番ここが難しかったのではないでしょうか?

 

 

質疑応答では最初に見学した徳島パッシブハウス(認定申請予定)の断熱構成が

〝少し過剰ではないか”との質問もありましたが

アトリエ系の設計士さんのデザインということもあり窓と壁とのバランスなど

調整がしずらく断熱材で頑張るしかなかったと青木さんの説明

アーキテクト工房Pureの物件もそのような物件が少なからずありますね

床面積は大きく外皮面積、気積は小さく凸凹をなくし総2階でとはなかなか行かないところが

カッコイイ家になったりもするのでバランスをとるのは難しい所ですね

 

 

午後からの勉強会は一通り終了し次は懇親会

車で来られていた方も多かったので帰られた方もいらっしゃいましたが

20数名の方は懇親会に参加して頂き熱い熱い断熱談義が飛び交っていました

2次会のお店も予約して頂いていたので参加し

〆はとても濃い~い徳島ラーメンでお腹一杯になって解散となりました

参加して頂いた皆さんお疲れ様でした!!

 

 

2023年10月27日現場レポート| 投稿者:高岡高岡
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求