スタッフブログ
STAFF BLOG

パッシブハウス・ジャパン九州支部勉強会に参加

10月10・12日でパッシブハウス・ジャパン九州支部勉強会に参加してきました

今回は2邸のパッシブハウス申請予定物件の視察と翌日の勉強会の参加です

 

大間の家がある松前町から約7時間強の移動

朝5時30分出発で途中休憩と昼食をとって到着が13時時過ぎ

片道約435㎞さすがに遠いですね!!

 

 

 

最初の視察先は PASSIVE STYLE さんのです

九州支部のからばかりではなく遠くは東北支部サブリーダー菊田工務店の菊田さんも参加されていました

わざわざ東北からご苦労様ですと思いきや四国からの方が車移動なのではるかに時間がかかるっていました(笑)

参加人数は総勢50名強のだったようです

 

まずは鹿児島発となる霧島パッシブハウス申請物件からの視察ですが

昨年11月にHouse de Organicで構造の視察をさせて頂いた建物だったのですが

春には完成し今回の視察はお住まいになられている所を視察させて頂きました

施主様にも挨拶をさせて頂き ‟住み心地は如何ですか?” とお聞きすると

‟最高です” 

と大満足されていました

 

 

PASSIVE STYLEさんの家づくりとパッシブハウスとの組み合わせですから

満足されるのも当然の事だと思いますね

冬になるのが楽しみですね(^^♪

 

 

次の視察先は宮崎に事務所がある タナカホーム さんの物件

宮崎がホームグランドですがPASSIVE STYLEさんの事務所からも近い所で鹿児島に建築されていました

タナカホームさんはアーキテクト工房Pureでも換気システムでお世話になっている会社さんで

昨年も視察にお邪魔させて頂いている会社さんです

視察物件は平屋の建物でパッシブハウスの申請準備も整っており

何時でも提出できるそうですが霧島パッシブハウスの申請が終わってから提出予定ですと言われていました

霧島パッシブハウス申請準備をされているコンサルの○○さん早く提出してあげてくださいね(笑)

さすがに宮崎とは標高も違いと言う事でパッシブハウスにする為に冷房需要が厳しかったようです

建物の視察とは別に新たに販売予定のComfohomeと第一種熱交換換気の展示もされていました

 

Comfohomeは換気能力が今までよりは少なくサイズも小さくなり

重さも約20㎏程度軽くなっていると説明を受けました

少しコンパクトな住宅に丁度良いかもしれませんね

第一種熱交換換気はComfohomeと同じメーカーが壁掛けの換気システムとして

パッシブハウス研究所の認定も受けて全熱熱交換換気として販売を予定されているそうです

スタートアップメンバーになれば早くに使えそうで楽しみです

 

 

初日は2物件の視察であっと言う間に時間が過ぎて終わってしまいました

その後は皆さん楽しみにしている懇親会ですね

PASSIVE STYLEの馬場社長おすすめの黒豚しゃぶしゃぶのお店

皆さん断熱談義に話は弾んでいましたね(^^♪

3次会までいかせて頂き翌日は寝不足!!

 

 

2日目は2班に分かれて行われてのですが

私は社員の正岡と行っていたのでPASSIVE STYLE馬場社長が開催している馬場塾に参加させて頂きました

馬場塾は高性能な建物を日本中に広めて行きたいと馬場社長が無料で開催されており

全国より工務店・設計事務所の皆さんが参加される人気の塾のようです

内容は控えますが興味のある方は直接PASSIVE STYLE馬場社長に開催予定など問合せされると良いかと思います

 

 

二日間とも中身の濃いい勉強会でした

四国支部も10月26日に徳島で開催しますが九州支部に負けないくらい濃いい勉強会にして行きたいですね

往復15時間弱の移動時間体力的には疲れましたが良い刺激をもらっいました

日本全国でどんどんとパッシブハウスが建ってきていますが

愛媛県はアーキテクト工房Pureしかまだ実績がありません

高性能な建物もまだまだ少ないように思えます

愛媛県もっと頑張りませんか!!

 

2023年10月13日家づくり・建築知識| 投稿者:高岡高岡
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求