スタッフブログ
STAFF BLOG

暑くもなく 寒くもなく 温度ムラもなく

こんにちは

先日の朝 ゴミ出しに外へ出たら いつもより肌寒さを感じました

 

家に戻り温度計を見たら 外気温は16℃

ただ お家の中は 24℃

 

外は冷え込んできましたが 室内は変わらずなので
いつも通り半袖で出たら 涼しいはずですよね

 

よって 我が家の唯一無二のエアコンは この日を境にOFFにしました

 

例年通りでいけば
今年も 12月半ば位までは 稼働させることなく
室温は 22℃~24℃を保ってくれます

 

高断熱・高気密なお家であると
外気の影響を受けることが本当に少なくなるので
エアコンに頼ることも減ってきます

 

 

そして これから寒くなるとよく言われるのが温度ムラ

トイレや脱衣室などが冷えるなどということ

 

コチラは
先日見学会を開催させて頂いた「西垣生の家」

 

当日の外気温は33℃
エアコンの設定温度は26℃

1階脱衣所24℃

 

1階子供室26℃

 

2階LDK26℃

どこへ移動しても 過ごしやすさは変わりませんでした

 

久しぶりに放射温度計で計ってみたら

壁25.5℃

天井25.6℃

1階子供室 床24.1℃

ほぼほぼ変わらずですね

 

たった一台のエアコンで
家中 暑くもなく 寒くもなく 温度ムラも少なく
更に エアコンに頼る期間も従来よりは少なくなります

 

高性能なお家であれば叶えられる快適さです☆

2023年10月05日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求