スタッフブログ
STAFF BLOG

徳島「木のおもちゃ美術館」へ行きました

こんにちは

今回は遊びについてです

 

少し前、

妻が「木のおもちゃ美術館」行きたいと

言ってきたのですが

初めて聞いた場所で気になって調べてみると

HPには木でいっぱい🌳

HPを見ると

0歳から100歳まで楽しめる

との記載があり早速行くことを決め

徳島まで2時間ちょっとの道のり。

8か月の息子は長旅の道中は寝てくれることが多いので助かります(^^♪

 

室内へ入ると木のいい匂いがします

柱の廻りを包むみ天井へ放射線状に伸びていく木材

とてもきれいです

 

もう少し中へ入ると

3歳未満のお子さんが入れるスペースがあり

早速息子と入りました

もちろんそのスペースも

木材をふんだんに使われており

おもちゃも木を使用したものです

こちらはヒノキ、クリ、トチなどの木を

だ円に加工したものですが

色々な種類の木があることで

息子より私が夢中になっていました

他にもクルミを使ったおもちゃ

ケヤキ、メープル、タモ、ウォルナットなどの

無垢材を使用した車

トチ、ウルシ、カバ、サクラのけん玉

紹介したのは一部ですが上記以外にも

見て触って楽しめるおもちゃが沢山ありました

 

少し施設の方とお話をしたのですが

館内に使用されている木材は基本的に

徳島杉を使用しているそうです

床材には杉の節ありで厚みが30mmものを使用しているそうです

 

この息子が乗っているものは

木の滑り台ですが

こちらも徳島杉を使用して

集成材を削って滑り台にしています

奥に見えるベンチも徳島杉

本物の木をふんだんに使用しています

建物やおもちゃに本物の木を

使用しているからこその

気持ちよさやが出ていると感じました😌

徳島県だけでなく香川県や

高知県にもあるようなので

気になる方はぜひ足を運んでみて下さい^_^

2023年09月30日遊び| 投稿者:masaokamasaoka
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求