スタッフブログ
STAFF BLOG

剪定 やっぱり大事だった!

こんにちは

8月も今日で終わりですね

 

気が付けば 少しだけ日が短くなったような気もします
日が暮れると 虫の鳴き声が聞こえたり
少しづつ秋の気配が感じられるようになりました

 

そういえば 先日買ったお花は

秋色でした♪

 

お花といえば 家の庭に植えられたバラは
蕾はつくけど花が開かない・・・
そんな状態が何年か続いていました

 

土が悪いのか?栄養が足らないのか?
色々思いながら
今年の春 蕾がつき 花開かず いつも通り枯れた後に
思いっきり剪定をしてみました

今までもしてはいたのですが 今回はかなり思いっきりバシバシと ダメもとで

 

しかし それが良かったのか 先日蕾がつき なんと花が開きました

こんな姿 ココに植えられ初めてでは

剪定 やっぱり大事! そう思った瞬間でした☆

 

思い起こせば このコは 母の日か何かの時 寄せ植えのような形で我が家に来て
庭に植えたミニバラでした
調べたところ ミニバラは コンパクトなサイズを保ってあげないといけなかったようで
半分くらいの高さまで切り戻しが必要だったようです

早く気付いてあげたらよかった

 

植物は蕾も可愛いですが やはり花開いた方が断然綺麗で華やか

また綺麗な花が開くよう 花がら摘みはもちろん
シーズンを終えたらコンパクトに切り整えてあげよう

 

2023年08月31日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求