スタッフブログ
STAFF BLOG

涼をもとめて千本高原へ

台風6号が変な動きをしていますね

このままだとUターンして四国に上陸しそうですね

雨が降る時は大雨になるしこの数日間は真夏日で

カンカン照りになるし夏になったばっかりですが秋が恋しいですね

この暑さを少しでもしのげるかと思い涼を求めて千本高原キャンプ場に

ソロキャンプに4ヶ月ぶりに行っててきました(^^♪

夏休みに入っているので平日でもたくさんのキャンパーさんが来られるのかと思い

11時到着を目安に自宅を出て行きました

到着時間が早かったの片付けをされている方が1組いらっしゃいましたが

他は誰もいませんでしたので木陰で風が通るところと万が一ゲリラ雷雨となっても

大丈夫そうなところを探してキャンプ地としました

地面は他の所より15㎝程度盛土されフラットになっており

上にはもみじの木が枝を張って木陰ができる場所を確保できました

チェックイン・チェックアウトフリーなので早く来た人のメリットですね🎵

自宅を出発した時の外気温は32℃あったのですが

道中久万高原町に入って道路わきの温度計は25℃と表示されていました

千本高原キャンプ場は標高が650mくらいあるので木陰に入るととても涼しく感じます

さらにスノーピークHDタープ‟シールド”ヘサキ(M)の張りその下にテントをIN

スノーピークのタープの特徴はシールド加工をされている為

生地を通す光を軽減してくれるため体感温度は低いので本当に夏にはありがたいです

さらにタープの上には樹木のがあるのでダブルで涼しくなります

テントはOneTigris COSMITTO 2人用でインナーの上部が全てメッシュになっているので

通気性が良く夏向きのテントですね

この気温とテープ・テントのおかげで昼間にもテントの中で昼寝ができるでしょう

設営はこんな感じで

設営も出来ちょうどお昼になったので早速昼食の準備を

ペペロンチーノと冷奴&缶ビールとジンソーダ

プチトマトを自宅から持って来たのにペペロンチーノに入れ忘れています

昼からいい気分になったのでお昼寝タイム

テントに入り40分程度は寝たようですが何と西日が入ってきて暑くなり目が覚めました(笑)

テントからでれば日陰なので涼しいので読書タイム

持参した本は

‟地球に住めなくなる日”

最近の天候を見ていると本当に住めなくなる時が来るのではないかと心配ですね

夕暮れ時はヒグラシのなく声を聴いていやされました

アブラゼミやクマゼミの無き方とは違うので鳴き声だけでも涼しく感じますね

夕方に周りを見渡すと子供さんと来られている家族連れの方や女性2人で来られている方で

10張りほどのテントが設営され平日ですがそこそこおられていました

日も落ちてきたので夕食の準備

焚火をと思い薪は持ってきたのですがやっぱり暑いかと思い今回は焚火は無しで

ガスバーナーを使い簡単の料理で

野菜炒め・豚バラ・牛バラ肉とニンニクの芽炒め

今回のソロキャンプも肉ずくしになってしまいました(笑)

夜になるとやはり涼しくてとても快適に就寝が出来ました

8時過ぎには酔っぱらって寝てました

気持ちよく寝ていたところ車が近づく音で目が覚め時刻を確認すると

AM2:00まさかこれからテントを張るの?

まさかと思いましたがペグを打つ音もしなかったので車中泊されたのでしょうか?

翌朝横を見ると軽のワンBOXがとまっていました

そして2:00に来られていたのは女性の方でした!!

仕事で色々と溜まっていたものがあったのでしょうか・・・

今回のソロキャンプは涼しい所で昼食から翌日の昼食までと思っていたので

何時もの朝ごはんとお昼はソーメンと残りの冷奴

1泊でも4食食べるまでいるとゆっくり出来た感じですね

帰りに道の駅‟天空の里さんさん”で使用料金を後払いして暑い暑い市内に帰ってきました

事務所と自宅にいても快適なのですがやはり自然を求めてキャンプに行きますね