スタッフブログ
STAFF BLOG

夏の暑さも忘れる 避暑地『鉄山キャンプ場』♪

こんにちは

子供さんのいらっしゃるご家庭ではお忙しい日々かと存じますが
コロナ対策も緩和されたということで
お出かけの計画を立てられるご家庭も多いのではないでしょうか?

我が家も 先日お休みを利用して三泊四日でキャンプに行ってきました!

 

行った先は 大分県玖珠郡九重町にある『鉄山キャンプ場』です

できる限り自然なキャンプを楽しんでもらうよう意識された
作り込まれ過ぎていない 雰囲気の良いキャンプ場です

 

コチラのキャンプ場は 予約不要で 時間の制限も無く
更には 場内の区画も無いので
好きな時間に行き 空いてる場所を探し車を止めたら テント等を設営できます
料金は 後で管理人さんが集金に回ってくれます

九重連山の標高1000メートルという高い場所にあるキャンプ場なので
天気は少し変わりやすくもありましたが

期待通り いや期待以上に とても涼しい(^^♪
三泊四日滞在中 暑い と感じたのは ほぼなかったです

 

それは
昼間もテントの中で昼寝ができるほど
夜間はテントを閉めて寝るほど
朝は 長袖が欲しくなるほど

なので 外(キャンプ場外)は暑いだろうから どこへも行きたくない と思うほど

標高の高さもありますが この涼しさを作ってくれるのは
やはりたくさん木々達
コナラやクヌギ ヤマボウシ等々 たくさんの雑木達

 

真っすぐ生えたり
陽を求めて斜めに生えたり 自由に伸び伸びとしてくれてるおかげで
夏の暑い陽ざしも和らげられます

雑木の多くは落葉樹なので 落ち葉により土が肥え
そこを通る雨水が栄養豊かな水を川へと運びます

 

ちなみに雑木と呼ばれる木々達は 大地にしっかりと根を張るので
近年 各地で見受けられる水害による土砂崩れなどにも耐えうる力強さも兼ね備えているとか

 

実に やさしくて強い子達なんですね

 

水が綺麗 空気も綺麗 となれば蛍とも出会えます それも突然!

たくさんの木々達は 生態系へも良い影響を与えてくれるのですね

 

実は 昨年の夏訪れたときは大雨で ずぶ濡れとなり景色を見る余裕もなく
挙句の果て 予定を早めて帰ったのですが
今回は 昨年の分までしっかり満喫できたキャンプとなりました

 

この夏 避暑地でゆっくりと過ごしたい方には おススメのキャンプ場ではないかと☆

2023年07月27日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求