スタッフブログ
STAFF BLOG

「土用の丑の日」ご予定はおきまりでしょうか?

こんにちは

3日連続で激しい夕立でしたね

荷物の積み下ろしの際に

激しい雨が降ってきたので

かなりびしょびしょになりながらの

作業を行いました🥹

少し前の豪雨といい

変な天気が続いていますね😣

 

さて今回は遊びの

題名にもある通り

「土曜の丑の日」についてです

少し前の休みに

地元の久万高原町で

両親と祖父母、兄妹等集まり

お昼は鰻をいただきました

愛媛に数店舗ある

「鰻の三谷」さんが

古川に新しくできた為

テイクアウトでいただきました

とてもおいしかったです😌

 

鰻といえば

土用の丑の日が思い付きます

言葉では聞いたことがありますが

意味はよく理解してないので調べてみることに

昔「土曜」と勘違いして

土曜日に食べると思っていた

「土用」について

土用は季節の変わり目を表す言葉で

立夏・立秋・立冬・立春の

直前の約18日間の期間を示しているようです

 

丑の日は

十二支の丑をさしており

昔は日にちを十二支で捉えており

そちらからきているようです

なので夏だけだと思っていた

土用の丑の日ですが

季節の変わり目ごとにあるため

今年は6回あります😳

 

夏に食べることで

妊婦さんは控えたほうがいいと言われるほど

ビタミンAの多い鰻で

夏バテ防止につながるようです

年々値段の上がっている鰻ですが

夏を乗り切るためにも食べたい一品ですね!

今年の土用の丑の日は

7月30日(日)となっているので

ご家族、ご友人、恋人等

みなさんでうなぎを食べる

ご計画されてみてはいかがでしょうか😌

2023年07月25日遊び| 投稿者:masaokamasaoka
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求