スタッフブログ
STAFF BLOG

大橋町の家プラン提示

梅雨明け宣言が待ち遠しい四国ですが

今週あたり梅雨明け宣言が出ると良いですね

会社の定休日と祝日とでまとまったお休みを頂く事が出来ました

私は相変わらずキャンプに行ってまいりしたが今回のブログは

先週プラン提示を行った『大橋町の家』について書かせて頂きます

 

 

大橋町の家I様とは今年の2月に初めて来社され

農地転用からになりますが家つくりの計画をそろそろ考えたいと言われていた方で

2月の寒い時期だったのでパッシブハウスの事務所にも体感宿泊をして頂きました

3月に行った‟古川北の家”の構造見学会に来場されアーキテクト工房Pureで

家づくりをお願いしたいと言って頂き今回のプラン提示となりました

 

 

今回の設計士さんは高知のPLATS 西村さんになります

I様のご主人も高知県出身の方なので話も合いそうです

建築予定地は旗竿地になりますが約127坪の敷地で

北西に隣家があるだけで周りは田んぼで日差しを遮る遮蔽物もない為

とても広々としており温熱環境的には最高の立地になります

 

 

設計ヒアリングの時のご要望としては

・ご夫婦の要望は夫婦の生活が1階で完結する

・家事や掃除が楽な動線

・窓きわでゆっくりできるスペース

・ご夫婦とも夜勤が有る為寝室は暗くして寝れるようにしたい

・子供室が2階の為家族と顔を合わせる階段の配置

などなど

 

 

 

ヒアリングを終えプラン提示に少しお時間を頂き

先週末プラン提示となりました

I様が階段を上がり最初に目に入るようにテーブルの上には真っ白の模型が置いてあり

模型が目に入った瞬間ご夫婦の顔が笑顔に

そして出た言葉が

 

‟私たちの家ですか?”

 

とても気に入って頂いた様です

模型の次に間取りの説明を行わせて頂いたのですが

ほとんど変更等の要望も無く満足して頂いた様で

設計の西村さんと私は一安心(^^♪

 

 

次回は概算のお見積の提示

概算見積にあたり仕様等の聞き取りを行い概算見積に反映いたします

敷地の立地も良いし平面プランも良いのでパッシブハウス性能になりそうですね

無理なくパッシブハウスになるようでしたら認定もとられませんかと軽くお誘いを

農地転用等認可に時間がかかる為ゆっくりとしたペースで打ち合わせを進めましょうと

次回の打ち合わせ決めさせて頂きプラン提示は終了

 

 

お見送りの時もご夫婦とも笑顔でとても良いプラン提示だったようです

次回は概算見積のご提示です満足して頂ける金額になっている事を願って

2023年07月21日家づくり・建築知識| 投稿者:高岡高岡
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求