スタッフブログ
STAFF BLOG

HOUSE de Oreganic研修

今日で6月も終わり1年の半分がすぎてしまいました

月日が経つのが早いのは歳のせいでしょうか?

 

 

2ヶ月に一回のHOUSE de Oreganic研修の為東京に出張してきました

今回の研修は

本間建設さんの住宅展示場視察

池田憲昭さんの講演

上記の2つが研修の目的です

 

 

午前中に木更津(千葉県)の住宅展示場に3カ月前にオープンをした

モデルハウスの視察です

本間建設さん はHOUSE de Oreganicの会員さんで

大手のハウスメーカーなども出店して住宅展示場にモデルを建設し

業務拡大を目指されています

今回のモデルハウスも周りのハウスメーカーさんとはデザインも違うし

使われている素材も違うので一際目立っているように見えました

今後の展開が楽しみですね

室内のインテリアもうまくまとめられています

又、他のメーカーさんには取付られていない外付ブラインドも取付られており

パッシブデザイン+高性能で他のメーカーさんと競争されるのですね

頑張ってください(^^♪

 

 

 

午後からは東京都内に移動して ‟池田憲昭さん” の講演です

池田さんとの出会いは2009年にドイツの黒い森を案内してもらったのが出会いで

その後2回環境視察ツアーでお世話になりました

今回帰国されると言事で連絡を頂き講演をお願いすることになったのです

 

 

講演のテーマ

‟ドイツの省エネ建築の動向と森林・木材クラスター”

コロナでドイツもロックダウンになったそうですが

近くにある森のおかげで助かりましたと話されていました

以前にもドイツでお話は聞かせて頂きましたが今回も林と森との違い

 

林業森林業との違い

 

日本の多くは林業と言われ

畑や田んぼに米や野菜を植えて育て一気に収穫するのと同じで

林業も植林し何十年もかけて手入れをし切り時になると

全部の樹木を伐採し丸裸にしてします

野菜やお米は毎年収穫できますが木材は何十年と育つのに時間が掛り

親の時代に植林しこの時代は手入れをし出費だけかかり

孫の時代で収穫(お金になる)これではやっていけないですね

森林業は大きく育てる樹木を決めて邪魔をする周りの樹木を伐採し出荷

この繰り返しを行っている為一定の周期で収入がある

この違いは大きいですね

日本で林業をされている方はわかってはいるのでしょうが何らかの関係で

森林業が出来ないのでしょうか?

 

又、近年の気候変動で日本では土砂崩れなどの大きな災害がおきていますが

森林の伐採などにも大きな原因があるとの事で本来は

 

‟緑のダム”にならないといけないとも言われていました

私たちの仕事も木材あって成り立っているので池田さんの話は

ストレートに入ってきます

 

 

森林の話の後はドイツの省エネ建築の動向の話

自然素材の藁や土を使って建築をされている方など興味深い話も聞かせて頂きました

HOUSE de Oreganicでドイツツアーを計画し是非案内してもらいたいですね

貴重な話を聞く事が出来てとても良い研修となりました

やはり原点を見据えた家づくりが大事だなと改めて思いました

 

講演の後は池田さん交えて懇親会

本当はこれが楽しみで集まっているのかもしれませんが・・・

 

2023年06月30日まじめな話| 投稿者:高岡高岡
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求