スタッフブログ
STAFF BLOG

梅雨の合間に

会社の連休を利用してキャンプに行ってきました

天気予報は毎日予報が変わっており当日は曇り一時雨

たいした雨でもなさそうだったので予定通り決行

 

 

毎年7月の海の日に子供たちを四万十にある三島キャンプに連れて行っているのですが

今年は別の場所で涼しくて川遊びができる所ないかと探していたところ

日平公園キャンプ場を見つけ下見を兼ねるのとテント・タープに撥水材を塗布することを

目的として行ってきました(^^♪

 

 

日平公園キャンプ場

場所は高知県宿毛市橋上町にあります

宿毛市が管理しているキャンプ場で無料です

テントサイトもオートサイトとフリーサイトと有り早いもの順で

好きな場所に張れるのは良いですね

出遅れるとちょっと残念な時もあるでしょうが・・・

自宅から約2時間の所になります

津島町まで自動車道を走り津島高田ICで降りてそこから35分くらいの所になります

ほぼ2車線の道ですが途中からは1車線になり狭い場所もおるので

なれていたい方はちょっと走りにくいかもしれませんね!!

 

 

自宅を出て途中で買出をしてキャンプ場到着は12時前

予定通りの到着となりました

さすがに平日で梅雨の時期なので私たち以外は誰もいません

サイトの芝(雑草)も梅雨と言うこともありそこそこ伸びていたので

オートサイトはやめてフリーな場所を陣取って何時もの小川張り

準備も慣れたもので40分くらいで設営(^^♪

 

 

落ち着く暇もなく昼食

なんとなく焼きそばが食べたくて食材を購入しスキレットで調理

しばらくすると小雨がパラパラと降り始めました

やっぱり雨でしたね

 

 

昼食の後はのんびりとキャンプ場を下見

オートサイトは木陰になりそうな場所は無いので夏は暑そうです

トイレからは少し遠いですが木陰が出来そうな場所がありました

夏にここに来るならこの場所が良いかな

近くには沈下橋もありました

 

トイレはとても綺麗に掃除がされており洗面カウンターには

アジサイとショウブの花が花瓶に飾られていました

洗い物をする水場は足洗い場に2個所水栓があり先にホースが付けられて

そこを利用して洗い物を行うしかない様です

近隣のお家の方はこの水を家庭用水として使われてはいのではないかと思いましたが

水も飲料不可と書かれていました

あと、ごみは持ち帰りとなっています

 

キャンプ場より17分津島の方に行ったところに

秡川温泉があり夕方立ち寄ってきました

家族風呂が4か所と男湯、女湯とがありました

大人400円安いですね

とてもこじんまりとした温泉でした

蛇口から出るお湯は硫黄の香りがしていました

管理者の方はとても気さくな方で少しお話をしたのですが

温泉に来られるのは地元以外の方が多いそうです

田舎なので皆さん家にお風呂ありますもんね

 

 

温泉に入りさっぱりしたところで夕食はいつもと同じ

スキレットで塩・胡椒の味付けのお肉をおかずに

ビール・ハイボール・ワインで酔っぱらってしまい

9時には爆睡となっていました(笑)

 

 

一晩中雨が降っていた様ですが朝までよく眠れました

朝食もいつもと同じメニュー

午後からは雨も上がりそうなのでそれまでに待ってくた薪を燃やそうと

焚火をしながら時間つぶし

お昼前に雨も上がり太陽が出てきたのでテント・タープも乾き

今回の目的の一つの撥水材の塗布を行いました

テント・タープに塗布作業が終わり乾いたら撤収できるように

片付けをはじめ次はテントと片付けだした途端パラパラと雨・・・

テントは濡らさずに片付けできたのですが

タープは残何ながら濡らしてしまいました

撥水の効果は見ることが出来ましたが帰ってから乾かさないといけないです

 

 

梅雨の合間を見てのキャンプだったのでですがのんびりとさせて頂きました(^^♪

自宅に帰ってからタープを乾かしジムニーを洗車して連休も終わりました

さてさて7月に行くキャンプ場はどちらにしようかな??

2023年06月16日遊び| 投稿者:高岡高岡
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求