スタッフブログ
STAFF BLOG

苔玉の植え替え♪

こんにちは

今回は植物の話です

 

もふもふとした苔の質感
コロンとした 可愛い姿 の苔玉は
苔と共に 植えられている植物達 両方の成長も楽しめて

とても魅力的なものですが

そんな苔玉の寿命は2年から3年と言われています

 

我が家の苔玉は 確か1年半ほど前に来たコですが
最近どうも苔のもふもふ感どころか苔自体が少なくなってきました・・・

 

 

そこで いよいよ苔玉を解体して 鉢に植え替えることにしました!

 

 

植え替え作業は

土の しっとりとした ひんやりとした感触が 手を通して伝わってきて

とても気持ちがいいものです

 

 

苔玉のような まあるい鉢へ移され

晴れて苔玉を卒業しました☆

 

せっかくなので植物の枯れた葉先もカットしよう

 

 

今回は 植え替えもしたので
できるだけダメージが少ないように真っすぐにカットしましたが
全体の見た目を重視するなら カットしたのが分からないよう
斜めにハサミを入れる方法もあるようですよ

 

ちなみに 葉先が枯れる原因は

単に水不足
根詰まりによる水不足
葉が擦れた

などと言われています

苔玉も衰退していたので 根詰まりだったのかもしれないですね

 

苔は残念ながらダメになってしまいましたが
他の植物達は 新しい環境に順応して 元気に成長するように見守っていこうと思います♪

2022年08月29日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求