スタッフブログ
STAFF BLOG

松前パッシブハウス・大間の家をご見学いただきました!

こんにちは

随分と寒くなってまいりましたが
その分 高性能住宅の快適さが身に染みる季節でもあります

そんななか
松前パッシブハウス・大間の家
お客様にご見学いただきました

 

ご見学いただきましたのは
もう何度も 見学会や会社の方へも
お越しいただいておりますT様ご家族です

既にモデルルームに体感宿泊もしていただいてますので
高性能住宅の快適性 ということに関しては十分に承知していただいてます

 

体感宿泊アンケート

『パッシブハウスを実際に体感してみたかったのが一番です』

『高性能な家は良いことしかないです』

 

大間の家に入られて しばらくすると
言われたのは
「足元も全然冷えない!」という言葉

 

このお家にはスリッパがありません
断熱性能気密性能がしっかりあるので
冬場特有の床の冷えとも無縁です
反対に夏場はサラッと

そして 使われている杉の床材は
柔らかくやさしい肌ざわり
スリッパを履く必要がなく
スリッパを履くなんてもったいない

 

足元からもしっかり暖かさを感じていただけたようです

 

 

このお家の特徴は
できる限り自然素材を使い 
断熱性・気密性の高いお家であるとともに
自然エネルギーも上手く取り入れ
快適でありながらもエコなお家ということです

 

例えば
キッチンに備えられている薪ストーブは
室内の暖房兼お湯を作るという働きもあります
煮炊き程度であれば調理も可能です

 

 

南側の大きな窓からは
冬場は日射を取込むことで 室内はポカポカです

そうやって取り込んだ暖かさは 
壁の中の土壁がしっかりと貯め込んで
気温の変化にあわせて放出してくれます

 

そのおかげか
二世帯住宅でありながら
設置されているエアコンは一台です

 

 

一階と二階の間に置かれて
各部屋へ送るようにしています
といっても この日も十分に暖かいので
送風状態でした

 

ちなみに
夏場の日射は 計算された深い庇や袖壁が防いでくれます
西側や東側の窓は ブラインドにより防ぎます

 

時間の許される限り 一通りご案内させていただいた後は
コーヒーをの飲みつつ 世間話しなどもしながら ひと休みです

 

 

奥様がふと
「お家もだけど 食べるモノとかも 少しづつオーガニックなモノへ
変えていきたいと思っています」とおっしゃっていました
「すぐには無理だけど すこしづつ 変えていけたらなぁ」と

 

オーガニックとは すべての人が幸せになる仕組みだと言われています
作り手も消費者も取り巻く自然環境も
健康で快適である仕組みだと

その実現が未来の幸せに繋がっていくとも

 

オーガニックなモノを選ぶことは
それらのモノづくりを応援することになり
更に良いモノづくり 更に多くの人に認識してもらえることに繋がり
世の中を変えることにも繋がります

 

先ずは自分が選ぶことが始まりなので
少しづつであろうと
それは とても素敵な考え方だなぁと思いました

 

食べるモノ 使うモノ・・・
生活する器である 家も
みんなで少しづつでも
変えていけたらいいですね

 

T様 お忙しいなかお越しいただきまして ありがとうございました!
また 見学会等でお会いできますことを楽しみにいたしております

2021年12月13日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求