スタッフブログ
STAFF BLOG

一石二鳥のお茶の葉づくり

こんにちは

今日は 最近の楽しみのひとつ
『茶葉をつくる』話です

 

だからといって
茶畑をもっているわけでもなく
お茶づくりに従事した経験も
ありません

でも 茶葉はつくれる♪

 


 

contents

1 スギナってお茶になるんだぁ

2 スギナの栄養素

3 スギナ茶をつくろう♪

4 雑草も愛おしい存在

 


 

スギナってお茶になるんだぁ

 

きっかけは店頭で
『スギナ茶』をみつけたこと!

 

スギナってお茶になるんだぁ☆

 

そう分かるとスギナのことが
気になり
調べてみたら

スギナは古くから
薬草として
利用されていたそうです

そんなスギナの栄養素は

 

スギナの栄養素

 

健康な体に必要な3大栄養素は
炭水化物 タンパク質 脂質
それに ビタミンとミネラル
加えたものが
5大栄養素といわれています

 

スギナには
カルシウムやマグネシウム 
カリウムなどという
ミネラル

そしてビタミンがたっぷり
含まれているそうです

 

加えて ケイ素
ケイ素は 内臓 脳 骨 筋肉
血管 歯や髪 皮膚など
体内の健康維持に欠かせない
栄養素と言われています

 

更に デトックス効果の期待も
あげられています

 

必要な栄養素が取り込めて
不要なモノは出してくれる

 

雑草のなかでも
ひときは手を焼く
生命力の強いスギナは
別名「地獄草」とも
呼ばれているそうですが

 

それゆえにものすごいパワーを
もっていたのですね

そうと知ったら
つくらずにいられません

 

スギナ茶をつくろう♪

 

まずは

スギナの収穫です

 

我が家の庭では
野菜がつくられていたり
ハーブが植えられています
なので やはりスギナも
我が家の庭限定です

 

幸か不幸か
なかなか見つけられません
どうにか見つけた 1 2 3本

 

 

しかし
これで十分です

 

作り方は いたって簡単

 

1 綺麗に水洗いする

2 しっかりと乾燥させる

 

外に干すのは不安なので
(少量過ぎて飛んでいきそう)
室内干しにしています

 

お洗濯物と一緒ですね

 

我が家は 高断熱高気密
よって換気機能も万全に働きます
室内はスッキリと爽やか
きっと よく乾くハズ

 

どれくらい干しただろう?

 

 

ある人の
『コレは いったいいつまで
ここに干しとくつもりだ』
という言葉をきっかけに

 

いよいよメイン作業です

 

と言っても

パリパリのスギナを
ハサミで刻むだけ
(柔らかい部分だけ)

 

どう見ても お茶の葉ですよね
そして
とてもいい香りなんです

 

ストレートで飲むのも
ありなようですが
私は
ハーブティーに混ぜて飲みます

 

気のせいか スギナを混ぜると
深みが増す 味がしまる
そんな感じがしました

 

栄養価も高く
味も美味しいスギナ

 

ただ どんなモノでも
一度に大量に摂取したりするのは
NGです

また 心臓や腎臓に疾患のある人
小さな子供さんや妊婦さん
アレルギーのある方は 
控えたほうが良いようです

 

雑草も愛おしい存在

 

つい最近まで
冷たくあしらっていたスギナ
今では なんだか愛おしい存在

 

もしかして
「雑草」などと
簡単に呼んでいいものなど
この世には無いのではないか?
と思ったりしています

 

きっとまた我が家の庭の
同じところに
生えてくるであろうスギナ

 

程よく成長したら
収穫しよう

 

 

そして
栄養価の高い美味しいお茶に
変身させてあげよう

 

 

まさに
一石二鳥のお茶の葉づくりです

2020年09月09日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求