スタッフブログ
STAFF BLOG

充実したお家ライフは2年経った今でもパワーアップ!!

この日、馬越の家

OB様訪問に同行させていただきました!

【馬越の家(完成時)】

 

 

完成してから2年

ということで

今回2年点検でお伺いしたのですが、

特に気になるところはないとのことなので、

「2年経った今、どうなっているか?」

をご紹介しようと思います!(/・ω・)/

 

前回お伺いしたという

お引渡しから1年半の様子はこちら

 

 

まずはロフトから。

無垢材のフローリングの一種である

パイン材(松の木)を使用しています。

滑らかなので光沢も一層輝いて見えます。

触り心地も、滑りすぎずざらつきすぎず、

気持ち良い心地でした。

 

 

ロフトの隣には、

24時間換気システムが設置されています。

それに加え、外気清浄機(トルネックス)もありました。

下の写真の右側が外気清浄機(トルネックス)

左側が24時間換気システムです。

24時間換気システムは、

汚れた空気を集めた後

外に捨てて、

外から空気を室内に取り入るシステムです。

その外から入る空気は

ホコリなどが入らない様に

フィルターで取っているのですが

花粉などのとても小さなものは

フィルターをすり抜けて

室内に入り込んできてしまいます

それを入り込まないようにするのが

外気清浄機(トルネックス)です。

なんとこの清浄機、

PM2.5より小さな0.3μmまでも

通さないようにしてくれるのだそう!

花粉などで悩まないで良くなりますね。

 

 

次はこちらの内障子です。

光を柔らかく室内にとりいれてくれています。

さらに、夏は窓から侵入する日射を遮って

室内の気温を上昇させないようにしたり、

冬の晴れて風が無い夜間、

地表の冷え込みにつれて気温が下がる

「放射冷却」を防ぐ役目を果たしてくれたりと、

見た目や雰囲気だけでなく、

性能もバッチリな優れものです。

続いてはこちらの和室です。

「これでもだいぶ日焼けした!(上の写真)」

とおっしゃっていたH様。

【お引渡し時の写真】

自然素材の壁紙を使用しているので、

お引渡し時と比べると

多少の日焼けはありますが、

当時のシュッとした白から

柔らかい白になっていて、

経年変化の趣を感じます。

続いてはH様お手製のこちらです。

黒いバックの下、工具の横ともに、

H様が作ったものだそうです。

どちらも開くようになっているのですが、

とてもスムーズに開け閉めができていて、

驚きの連続でした(∩´∀`)∩

H様ご自身が作られたものは他にもあり、

工具も本格的で、

ものづくりが本当にお好きなんだなと思いました。

 

 

外観の様子に行く前に、

ちょっと一息。

いろいろとお話をしていて間もなく、

T様からパウンドケーキと紅茶やコーヒーをいただきました!

パウンドケーキはなんと、H様自家製なんだそう!

「こちらもよかったら(^^♪」と、

写真とは違う味のパウンドケーキもいただきました。

味がしっかりしていて甘すぎずとても美味しかったです!!

ありがとうございました(*´ω`)

 

お心遣いをいただきながらお話をした後、

外観の様子を見させていただきました。

【お引渡し時】

【今回の2年点検時】

とても綺麗にお家が保たれているのがわかります。

木材には

エコウッドトリートメント

と呼ばれる自然の保護剤を使用しているので、

こちらも経年変化の特徴である

そのままの木の味を楽しむことができます

時間が経つにつれ、

さらに落ち着きのある

上品な感じになったのではないかと思います。

また、この時は気付かなかったのですが、

青空にハートの雲が♡

H様のお人柄を表しているようです(^^♪

こちらの太陽熱温水器も健在でした!

(リンク先で開催予定となっている完成見学会は終了しています。)

 

 

お家の周りにはです。

この反対側にも畑が広がっていました。

「草をいっぱい生やすぐらいなら。」

とお話されていたH様。

想像を超えた充実している畑だったので

これからの季節、楽しみです!

ちょうどこちらのイチゴができていて、

H様からいただきました。

甘くておいしかったです(*´ω`)

 

 

最後はぐるっと回って、

さっきと反対側の外観です。

見ての通り

植物のお手入れもきちんとされていて、

H様ご夫妻が

本当にきちんとされている方だという感じが

とても伝わってきました。

 

 

書きたいことがたくさんあって

長くなりましたが、

こうやってOB様とお話をして

良い関係を築いていくことは

とても大切なことだと

改めて感じました。

今はまだ先輩とのOB訪問ですが、

これからひとりでお伺いすることが

出てくると思います。

そうなった時は、

今回勉強させていただいたことを生かして

OB様とより良い関係を築いていこうと思います!

2020年05月22日現場レポート| 投稿者:kirakira
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求