スタッフブログ
STAFF BLOG

徳丸の家 地鎮祭

~新人現場監督やまもとの現場日誌 No.4~

 

先日松前町の現場にて地鎮祭が執り行われました!

2度目となる地鎮祭、前回の経験を活かして

自分に出来る準備を確実に出来るよう心がけました!

準備完了です!

地鎮祭が始まります!


主にお施主様が参加するのは

・地鎮の儀

・玉串奉奠   となります!

お施主様にとって人生で一度できるかできないかの経験

そう考えると、見ているだけ自分が緊張して手に汗を握っていました(笑)

 

【地鎮の儀】

○鍬入れ(くわいれ)

「エイっ、エイっ、エイっ」という掛け声と共に

三回鍬で盛り砂に入れていきます!

 

○鋤入れ(すきいれ)

社長が力強い掛け声と共に

鋤入れを行います!

 

【玉串奉奠(たまぐしほうてん】

まず始めにお施主さんが、神主さんのご指導の下

玉串を神前に納めていきます!

続いてお施主様の家族が行います!

その他の儀式も問題なく執り行われ、

無事地鎮祭が終了しました!


地鎮祭後に、参列していただいた業者さんのご挨拶が行われます!

顔も知らない人につくってもらうのと、知っている人につくってもらうでは

安心感が違うように思いました!

新たに高性能住宅が築かれようとしています!

お施主様が安心して快適に過ごすことのできる住宅が完成するように

出来るサポートはしっかりしていきたいと思います!

 

最後になりましたが、T様おめでとうございます!!

今後ともよろしくお願い致します!

 

 

 

2019年06月14日現場日誌| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求