スタッフブログ
STAFF BLOG

aSp台湾研修旅行①☆

こんにちは

6月ですね 暑い季節に向けての幕開けです

そんな時期に すでに真夏日のような日々が続いている「台湾」へ行ってきました

弊社アーキテクト工房Pure 年に一度の研修旅行 の様子をアップしようと思います

 

目次

1 ごくごく簡単に台湾について

2 台湾に向けて出発!

3 台中でみたお気に入りベスト3

4 まとめ

 


 

1 ごくごく簡単に台湾について

 

台湾は日本の九州とほぼ同じ大きさ

首都は、台湾本島北部にある「台北市」

もともとは アミ族やパイワン族といわれる原住民が住んでいましたが オランダや日本などいくつかの国による

統治下時代を経て 現在に至っているそうです

なので日本統治下時代の建物もしっかり残されています

カタコトながら日本語が通じるのもその影響かもしれないですね

屋内はほぼ禁煙となっています 屋外でも喫煙スペースは限られています 歩きたばこは禁止です

早朝には道路を清掃される方々いるおかげで 街は綺麗です

 

4泊5日の研修旅行で 台湾の建物 街並 台湾らしいモノやコトを いっぱい満喫しようと思います

 

2 台湾に向けて出発!

 

松山~高松空港 車で移動

高松空港19:10発~台湾・台北桃園国際空港20:55着 飛行時間は2時間40分ほど

(時差が1時間 台湾の方が1時間早いです)

2時間40分とはいえ しっかり機内食も用意されて有り難いです

着いたらバスでホテルに移動 食事を済ませて 1日目は終了ですzzz

 

3 台中でみたお気に入りベスト3

 

2日目:台北駅から高速鉄道 略して高鉄(新幹線のこと)に乗り 台中駅へ

そこからはバスで移動です 今日は1日バスで各所をまわります

初台湾♪ 心ときめくモノたちとの出会い お気に入りは・・・

 

①台中・東海大学の教会

ここはキリスト教系の大学なので 敷地内には教会があります

  

調べてみたら 柱が一本もなく 下から上まで斜めに伸びた迫力のある

屋根?壁?が支える仕組みになっているようです

  

緑の芝生広がる真ん中に 真っ直ぐ天に上るように

願いが叶いますように!と思いが込められているような気がします 素敵だ☆

 

②台中国家歌劇院

 

日本の建築家 伊藤豊雄さんにより設計された 台湾のオペラハウス

  

建物の周りには水が流れて 目の前には噴水があり 建物のガラス窓には空のブルーが映って

まるで 建物から流れ出てきた水が 川をつくり 湖をつくっているよう

建物と地面が一体化して見える 不思議だー

そして 中に入って目にした館内表示がなんとも可愛い♡

  

  

至る所に見られる曲線

 屋上庭園はなんだか違う世界に迷い込んだような気分になります

 

③台中・宮原眼科

 

1927年日本統治時代に宮原さんという日本人医師が開業した眼科医院をリノベーションした

スィーツショップです

たくさんの人が訪れる観光スポット インスタ映え間違えナシですね

パイナップル100%のパイナップルケーキが有名みたいですが

個人的にはCDケースに収められたようなお菓子が気に入りました^^♪

 

4 まとめ

 

スケジュールを見た時から気になっていた「宮原眼科」

あまり時間はとれませんでしたが すべてにおいて質の高さが感じられて満足です

ココのパイナップルケーキの餡は100%パイナップルであったり

お菓子のパッケージなどがお店の雰囲気と同じく レトロとモダンをうまく調和させたようなデザイン

食べたあとの 箱や包装紙や袋も 綺麗だから飾ったり とっておきたくなります

 袋の中まで綺麗でしょ

でも 一番気になったのは店の名前です

スィーツショップなのに「宮原眼科」

台湾は親日国だと聞きますが

かつての建物をリノベーションして大切にしてくれるだけではなく

かつての名前までも残して引き継いでくれる

台湾の方達の「愛」を感じました

こんなに愛される 宮原医師はどんな方だったんでしょうね

台湾にいながら 日本を感じられた時間でした

3日目は台北だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年06月07日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求