スタッフブログ
STAFF BLOG

当たり前なことをするのは当たり前だからこの際更新しよう!

こんにちは

定期的に行われていた
ブランディング会議ですが

コロナウィルスの件により
今は出来る限り「三密」は避けるため

只今お休み中です

なので
少し頭の中の整理もかねて
簡単にまとめてみました

 


 

contents

1 ブランドとブランディング

2 一貫性をもたせる

3 会社のゴール=自分自身のゴール

4 当たり前を更新させる

5 同じ方向を向く

 


 

ブランドとブランディング

 

まず ブランドとは?

その会社の らしさ
であったり 強み
他社と識別されるもの

ブランディングとは?

それらを大切にして伝えること

 

 

一貫性をもたせる

 

伝えるにあたって重要なのは
一貫性を持たせる ということ

それぞれが好き勝手なことを
言っていたり やっていたり
更には
言っていること(中身)と
やっていること(外身)が
違っていたりしていたら

信頼も無くなり
感動も生まれない
結局は伝わらない

 

そうならない為にも

まず
会社の理念や本質を知り
それらに伴う
らしさ 強み
識別されるものを理解し
社内で共有すること
が大切となります

 

会社のゴール=自分自身のゴール

 

更に求められるのは
『自分事であるということ』
なぜなら
口先だけの言葉では伝わらない
からです

会社の中に
自分自身を見出す

 

 

会社のゴール=自分自身のゴール
となることで
○○しなさい からの始まりが
○○したい!と変わり

行動力と発信力の強さへと
繋がるそうです

 

当たり前を更新させる

 

そうは言っても
常に同じモチベーションを
保つのは難しかったりします

そこで
『当たり前を更新させる』試み

会社での
当たり前なことをするのは
いわば 当たり前

そしてそれはその会社での
最低基準なのです

最低基準を継続するだけでは
何も変わらず
いつまでも最低基準のままなので

『更新させよう!』という試み

 

何か新しいことや大きなことを
今すぐとなると
ハードル高いので
まずは身近なことから

例えば 毎朝する掃除

床拭きの際に巾木の部分も拭く
とか
掃除用雑巾を洗った際の
バケツも最後に洗う
とか
拭き掃除の際
アルコール消毒をプラスする

いつもの当たり前に
少し手を加える

独自のオリジナルで☆

これを週一回の定例会で
各自発表しています

 

身近な小さなことから達成感を得て
いずれは広い範囲へ広げていく
そして
今までの会社の当たり前も
いつの間にかレベルアップされる
というからくりです

 

同じ方向を向く

 

 

ブランドというものは
社内の皆で
作り上げていくものだと
言われています

どんなに立派な会社の理念が
あったとしても
それが形となり
認知してもらわないと
意味がありません
そして 最後には選んで頂くこと

それを実践するのは
社内のスタッフ一人一人です

皆が同じ方向を向く
これが不可欠なのです

2020年04月22日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求