スタッフブログ
STAFF BLOG

『湿邪(しつじゃ)』にご注意!

こんにちは

雨の降る日が続いていますが いかがお過ごしでしょうか?

 

今の時期 体のだるさやむくみを感じる方が多いと聞きます
その原因は 湿度の高さ

長雨が続き湿度が高くなると体内の水分代謝も低下し 体に水が溜まりやすくなる為
さきほどのような不調が起こるのだとか

そしてこのように 不調を起こす過剰な湿気を『湿邪(しつじゃ)』というそうですよ

家に湿気がこもるのも嫌ですが 体の中が湿気るのも嫌ですね・・・

 

そんな不調を和らげてくれるのは 夏野菜

夏野菜というと 水分補給が思い浮かびますが
ナスやキュウリやトマトなどは
利尿作用もあることから 体の余分な湿気取ってくれるそうです

 

こんな風に 日々の食べ物で 体調を整えることは もちろん大事ですが
日々過ごすお家の性能を高めることも大事

 

断熱性能・気密性能の高いお家にすることで
温度だけでなく湿度も管理しやすくなります

 

一年通してアップダウンの少ない快適な室内環境であれば
体調管理も随分としやすくなるかと思います

 

 

今日から7月 今年も半分過ぎましたね
日ごと暑さも増してくるかと思いますが 体調を整えて元気にお過ごしください

2024年07月01日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求