スタッフブログ
STAFF BLOG

オーガニックなりんごを☆

こんにちは

少し前のことになりますが 秋田からりんごが届きました

 

数か月前に秋田のとあるりんご農家さんが
クラウドファンディングをされているの知り
参加したことで 届けられたものです

 

コチラの農家さんが作るりんごは
有機JAS認証の取得をされていたり
特別栽培の農法で栽培するなど
とてもオーガニックなりんごづくりをされています

 

我が家は りんごを皮ごといただきます

 

なぜかというと
その方が断然美味しいからです

皮と実 両方いただくことで シャリシャリ感がより増して美味しく感じられます
また 皮にもたくさんの栄養が含まれています
強い抗酸化作用があるβ-カロテン
ビタミンC 食繊維など
これらは 実よりも多く含まれていると言われています
それに 皮付きの方が見た目も綺麗だ

 

ただ 店頭ではなかなか安心して皮ごと頂けるりんごとは出会うことは難しいので

今回のクラウドファンディングは
我が家にとっても実に幸せなことでした

 

りんごのお届けは 昨年の11月~3回に分けて届けられるようになっていました

しかし 気温の暖かい日が続き 味や色など発育状況が思ったように進まず
(りんごは寒くなることで糖度や着色が良くなるそうです)
気候変動や温暖化などによって りんごの旬もズレて来ているのかもしれないですね
そんなわけで 若干届けられる時期が遅れたりもしましたが

12月に1回目のりんごが届き
1月に2回目のりんごが届きました

 

 

箱を空けると すぐさま
りんごの爽やかな香りがしました

早速いただいたところ

しっかりと実が詰まった感じのシャリシャリ感
あとから 素朴なりんごの甘みがついてくる

 

少し小ぶりなので 次は絶対 丸ごといただこう
スムージーも作ってみよう
サラダにもプラスしてみよう

色々楽しみです

 

日頃から お買い物は選挙の投票のようなものだと思っています
誰がどんな思いで作っているのか
そして この先それが 社会にどのように係っていくものなのか
それらが 自分の思いとしっかりリンクしたとき
それは値段以上に価値のあるものに変わっていきます

 

これからもオーガニックなりんご作りが続けらて
ひとりでも多くの人に届けられますように
そうすれば 少しずつ 世の中は変わっていくと思います

2023年02月16日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求