スタッフブログ
STAFF BLOG

初めての上棟式

 

こんにちは🍃

もうすぐGWですね!

ご予定は立てられましたか?(●^o^●)

 

 

さて、先日「(仮)南久米パッシブハウス」の上棟式でした!

T様、誠におめでとうございます😊✨

 

上棟式の日は、みんなで朝礼なども行うそうなのですが、

今回は見られなかったので、午後から現場へ。

 

 

 

1本ずつ木材をクレーンで釣って運び、

大工さんの手で組み立ていきます🔨

 

 

私は高いところが苦手なので(笑)、

高いところで作業したり

高いところから降りたりと

スムーズに作業を行う姿を見て感激でした

 

 

そして、夕方には完成です!

 

1日であっという間にお家の形になって、これからの工事がさらに楽しみになりますよね♩

 

 

私は、今回初めて上棟式を見ましたが、

1本1本大工さんの手で

組み立てられていく様子は

すごく迫力があって

だんだんと形になっていくのに

感動しました。

 

今までも作業している様子を見て

職人さんってすごいな、かっこいいな

と密かに思っていましたが

上棟式を見て

職人さんたちがいるからこそ

お家造りは成り立つんだなあ…と😭

 

 

これから完成に至るまで

どんな工程があって、

どうやって進んでいくのか

たくさん見て勉強していきたいと思います!

今から完成したお家を見るのが楽しみです♡

 

 

最後に

当日、お天気は雨・曇りでしたが

上棟の日に雨が降ると

 

『福や幸せが降りこむ』

『永遠の火消し』

 

と昔から言われているそうで

実は縁起がいいとされているみたいです

 

そういえば

雨の日の結婚式なんかも

 

『幸運をもたらす』

『雨降って地が固まる』

 

なんて言われていますよね!

 

雨ってマイナスなイメージだったり

がっかりすることが多いですが

こういう言い伝えがあると

ポジティブに考えられていいですね🥰

 

T様のお家にもたくさんの幸せが降りこんでいますように…💕

 

 

みなさんお疲れさまでした!

2022年04月27日現場レポート| 投稿者:misanomisano
2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求