スタッフブログ
STAFF BLOG

我が家の苔玉 一年経って・・・

こんにちは

 

4月も半ばを過ぎ
すっかり過ごしやすい頃となりました

そろそろ新緑の季節ですね

キッチン横の窓からは 麦畑の緑が見渡せ
家事の合間にも 爽やかな気分が味わえてます

 

 

キッチン周りには いくつかの植物を置いていますが
そのひとつに 苔玉があります

 

一年ほど前に我が家に来たコなんですが

 

苔玉の魅力は なんといっても
コロンとした形 そして
苔と共に植えた植物 両方を育てられるところ
そこに ひとつの世界がしっかりと成り立っているところでしょうか

 

育てるポイントは

【乾燥させないこと】

水を張った容器の中に苔玉を入れます
(肩までお風呂に入るイメージでしょうか)
プクプクと空気の泡が出てきます
それが止まったら完了です!

この時の重さを覚えておいて
軽くなったら またお水に入れてあげましょう

 

【蒸らさないこと】

お水浴びが完了したら 余分なお水を切ってあげましょう

調べてみたら苔は
他の植物のように根から水分を吸収せず
葉や茎などから吸収するので
湿度の影響を受けやすいそうです

 

そして どのコも好きな

【日光浴】

2~3日に1回 半日陰で
真夏の直射日光は禁物です

 

ちなみに

室内での置き場所は 暖房送風下は避けてくださいね

 

【剪定をする】

苔玉は一度つくれば2~3年も楽しめるそうですが

植えられた植物が育ちすぎると根詰まりを起こしてしまうので
カットをしてあげましょう
しかし カットし過ぎは枯れてしまう原因にもなるとか・・・
苔自体も伸びたらカットしてあげたらいいそうです

 

ということで 伸びきった葉っぱや茎をカットしました

⇓ ⇓ ⇓

 

カットのし過ぎは禁物なので恐る恐るですが スッキリしました☆

これで 苔がもっと緑濃くなったらいいのですが・・・

 

せっかくなので
カットしたアイビーは 水差しで育てることに

 

苔玉のおかげで

キッチンに 小さなグリーンが仲間入りして

育てる楽しみも増えました

 

皆様も 新緑の季節をお楽しみください(^^♪

2022年04月21日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求