スタッフブログ
STAFF BLOG

植物の植え替えを行いました!

 

こんにちは!

ぽかぽかした日が続いて、春本番ですね🥰

 

さて、先日植物の植え替えを行いました!

植え替えたのは、玄関先と、2階のテラスの植木鉢です。

 

お花は、来住町にある gardenshop ribon さんで購入させて頂きました!

 

 

 

どのお花にしようか悩んでいると、店員さんが声を掛けてくださり、

季節のお花だったり、長持ちするお花を教えてくれました(>_<)

そして、悩みに悩んでこのお花たちを購入🌼

 

 

左から、

・スマイリープー

・ライスフラワー

・オステオスペルマム

そして後ろのお花が

・イベリス ブライダルブーケ

・アネモネ

 

どのお花も可愛くて、完全に私好みです。(笑)

 

 

そして、いざ植え替え!

 

まずは玄関先から。

 

 

お花がなくなって、随分と淋しくなっていました(>_<)

玄関先は、沢山の人が目につく場所なので、明るい色のアネモネとブライダルブーケを♩

 

 

アネモネは、お花の色によって花言葉が違うようで、

ピンクは、「待ち望む」だそうです。

基本的にピンクのお花をポジティブな意味合いが多いそうなのですが、

アネモネのピンクは堅実な花言葉になっています。

もう一つ、イベリス ブライダルブーケにもいくつか花言葉があったのですが、

その中の一つが、「心をひきつける」

太陽に向かって茎を曲げる習性があることが由来らしいです(●^o^●)

 

 

そして、2階のテラスの植え替えを!

 

 

gardenshop ribonさんに写真を見せると、

木の根っこが張っているため、しっかり掘り返して植えるといいですよ

と教えてくださったため、

深くまでできる限り掘り返して植え替えをしました!

 

 

カラフルなお花が入って、とても色鮮やかに、、♡

テラスには長持ちすると伺ったお花たちを植えています。

 

スマイリープーは、実はハーブの一種だそうで、

別名  永遠のイエローボタンとも呼ばれているそうです(^v^)

かわいいですよね

花言葉は、永遠の思い出」

 

少し見えずらいですが、左側のピンクのお花  ライスフラワー

「豊かな実り」という花言葉です。

日本の結婚式では、フラワーシャワーをよく見かけますが、

海外の結婚式では、ライスシャワーをするそうで、

「これから二人の人生が豊かさであることと、子宝に恵まれること」を祝福してお米をふりかけるみたいです。

ライスシャワーで、お米が投げられた分だけ幸せになれるという言い伝えもあるそうですよ(*^^*)

そして、ライスフラワーはお米の形に似ていることから名づけられ、

同じ意味がこめられて「豊かな実り」という花言葉がつけられたそうです!

素敵な由来と花言葉ですね ♪

 

そして最後に、紫のお花の オステオスペルマム です。

花言葉は、「元気」「無邪気」「心も体も健康」「健やかな人」です。

明るくのびやかな花の印象からきているみたいです。

 

ちなみに、スマイリープーとライスフラワーは、

ドライフラワーでも人気だそうです!

実際にお店で拝見しましたが、とても可愛かったです(●^o^●)

 

 

お花の色んな花言葉や由来を知ることで、

お花のお手入れもさらに楽しくなりますね!

これからもこまめにお手入れしていきます。

2022年04月06日お手入れ・メンテナンス| 投稿者:misanomisano
2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求