スタッフブログ
STAFF BLOG

玉掛け技能講習に参加しました

 

こんにちは

先日一般社団法人日本クレーン協会が行っている

玉掛け試験に参加してきました

 

玉掛け試験とはクレーンのフックに、

荷を掛けたり、外したりする作業のことを指します

玉掛け免許は国家資格に分類され

資格を習得すると

使用するクレーンが最大吊りあげ荷重が

1トン以上の能力を持っていても

玉掛けをすることが可能になります

(1トン以下でも特別教育の必修が必要になってきます)

今回私が受講した玉掛け講習は

座学2日実技1日の計3日間です

1日目、2日目はクレーンについての基礎知識から

品物を吊る為に使用するワイヤロープ径が

〇〇mmで角度が〇〇度なら〇〇kgまで吊ることが出来るなどなど

応用も含めながらみっちり勉強してきました((+_+))

学生の時のように1日中座って

講義を受ける機会も少なくなってくるので

それを2日間となるとなかなか<(_ _)>笑

3日目は実技を

アイテム愛媛の一角で行いました

〇〇ヨシ!〇〇ヨシ!と指さし安全確認をしながら

実際に品物を吊っていきます

普段使うことのないワイヤロープを使用しての

実技で少し苦戦しましたが何とか

1日目、2日目の座学のテスト

3日目の実技のテスト共に合格し

無事玉掛けの資格を習得しました

約95%が合格すると言われている玉掛けの資格ですが

残りの5%に入ったらどうしようという思いで

かなり緊張しました((+_+))

とりあえず一安心です

今回初めて建築に関係のある資格を習得しましたが

今後も現場で実際に勉強をして

取れる資格は積極的に習得していきたいと思います(*^^*)

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

「宮原町の家」予約制・完成見学会

3月5日(土)3月6日(日)に開催されます

残りわずかとなっていますが受付を行っています

建築地は新居浜市、全館空調を採用しており

高断熱・高気密の高性能住宅だからこその

1台のエアコンで快適な空間に。

ぜひアーキテクト工房Pureの家を体感してみませんか?(^^♪

見どころポイント・お申込みはこちらから

 

2022年02月12日まじめな話| 投稿者:masaokamasaoka
2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求