スタッフブログ
STAFF BLOG

カツオが食べたいという事で高知へ

事務所周辺の山が少しづつ色づき始めてますね

見ごろは今月末頃でしょうか?

 

今年の春頃の事ですが

鳥取のやまのすみか(株)田上さんより

カツオが食べたいので高知に行きませんか

と、連絡をいただき計画をたてていたのですが

まん延防止処置が発令されて残念ながら中止となりました

もどりガツオもおいしいので秋ごろ計画しましょうと

待つこと半年お互いの仕事の都合をつけて10月末に決定

どうせなら季節も良いのでキャンプをしながら自分たちで

カツオのタタキも作りませんかと提案をさせてもらい決行となりました

 

 

田上氏以前は100泊くらい野営をしていましたとの事でテントはあるが

ソロ用の道具しかないと言う事で

私がタープ・イス・テーブル等の準備を担当

田上氏はタタキ用のワラと薪(現場で残材木)をお願いしました

ワラは無農薬をお願いしお知り合いの農家の方から頂いて持参して頂きました

(やはり農薬が散布されている藁を焼いてカツオにつくのは嫌ですから)

 

 

キャンプ場は四万十市にある〝とまろっと”

歩いていける距離の所に温泉もあるので酔っぱらっていても大丈夫(^^♪

参加メンバ^は田上氏夫婦と地元高知市より設計をお願いしているPLATSの西村氏

そして私と社員で断熱・気密施工をしている寺園氏

実は寺園氏が数年前に田上氏に断熱施工と気密施工を指導した仲です

 

 

当日朝私は少しだけカッコ良くなったジムニーを早朝から車を洗車し荷物を積み込んで

寺園氏と14:00チェックインを目指してキャンプ場へ

途中昼食と買い出しの時間も計算し4時間のドライブ

 

田上氏は鳥取よりなんと5時間強の時間をかけて高知の西、四万十市まで

もう少し高知市内寄りのキャンプ場にしたらよかったかも?

夕方合流し2泊3日のキャンプのスタートです

 

初日はお肉・野菜を焼いて簡単BBQ

2日目朝食を終えると今回のメインになるカツオの買い出しに久礼大正市場へ

大正市場に向かっていたのですが西村氏より

大正市場の中の田中鮮魚店は定休日ですと電話が入り

急遽西村氏よりおすすめと言うことで市場近くの坂上鮮魚店へ変更

ここで西村氏と合流です

 

 

坂上鮮魚店でカツオの半身と翌日の朝食用のサバの干物を購入

鮮魚店のおばちゃん曰く

のぼりガツオが脂がのって美味しいとTVなどでは言っているけど

脂はのってなくてさっぱりしてるよ

昔は春と秋しかカツオはとれなかったが今は1年中上がってくる”

と言っていました

やはり地球温暖化の影響なのでしょうか?

 

 

カツオを購入してキャンプ場に戻り早速カツオの刺身を頂きました

やはり本場なのと外で食べるのとでとてもお良いしいですね

鮮魚店のおばちゃんの言う通り脂はなくさっぱりしていましたね

刺身の次は藁焼きでタタキです

カツオが食べたいと言い出しっぺの田上さん夫婦に藁焼きをしてもらいました

うまく焼けたかどうかはわかりませんが!!

塩タタキとタレを掛けたタタキで

西村さんが持参してもらった日本酒と合わせてすぐになくなったので

美味しくいただいたのは事実です

お昼からカツオの刺身とタタキをつまみに建築談義は夜まで続いたことは言うまでもありませんね

 

 

翌朝の朝食は昨日購入したサバの干物と田上さんの奥様の手作り味噌でお味噌汁

具に地元のお豆腐など入れて朝から贅沢な食事を頂きました

贅沢な2泊3日のキャンプも終わり今度は来年春に鳥取に行きましょうと言う事で帰途に就きました

 

 

早朝一人でお散歩

日の出直後でしたが雄大な太平洋に太陽が昇っています

 

2021年11月05日遊び| 投稿者:高岡高岡
2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求