スタッフブログ
STAFF BLOG

良き春をお迎えください(^^♪

こんにちは

 

先週2月2日は節分でしたね
節分というと確か
2月3日だったはず!?
しかし
節分=2月3日は
当たり前ではなかったようです

 


 

節分は立春の前日と決められ
そして この立春は
よく「暦の上では春」
と表現されます

 

その暦とは
一年間の太陽の通り道を
二十四等分して示されたもの

 

太陽の高さが
最も低くなる「冬至」
そして「春分」
最も高くなる「夏至」
そして「秋分」

 

この四つを柱とし更に
六等分して

一年の季節を二十四に示した
二十四節気 という暦

 

 

その二十四節気の
先頭にくるのが【立春】

 

二十四節気においては
新しい年を意味します

 

そこで
新しい年を迎えるにあたって
前日の節分の日に
豆をまき
邪気を払って福を呼び込む
恵方巻をほおばり
願いを唱える

 

一年365日といいますが
実際にはピッタリではなく
端数があるようで
それを調整するためにある
4年に一度のうるう年

しかし それでも調整できない
わずかな端数が影響して

今年は
立春の日が変わり
節分の日も変わってしまったそうです

 

ちなみに
調べてみたら節分が
3日でなかったのは
1984(昭和59)年2月4日以来の
37年ぶりで
2日になったのは
1897(明治30)年2月2日以来の
124年ぶりとありました

 


 

なにはともあれ 節分です

124年ぶりという
記念すべき節分にふさわしい
今年の恵方巻は

道後『奴寿し』さん の恵方巻

 

現在ご自宅の方の改修工事を
させて頂いております

 

詳しくはコチラ

リフォーム工事のご契約を結ばせていただきました(^^♪

道後喜多町の家 リフォーム工事はじまります

 

 

「お持ち帰りも承ります」
ということで
お願いいたしました

 

ひとつひとつ
丁寧に包まれていて
開けるのがもったいないくらいです

 

 

本来 節分では
一本丸ごと頂くのですが
我が家は
幸せを家族でシェアしょう♪
ということから
切り分けて頂きました

 

心を込めて作られた恵方巻
とても美味しかったです

 

どうか 皆様にとって
良き春の訪れとなります様に

2021年02月10日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求