スタッフブログ
STAFF BLOG

「西条パッシブハウス」 パッシブハウス認定書をお届けしました!

 先日、昨年お引き渡しを終えた

OB様、西条パッシブハウス に訪問させていただきました!

 

 

 

 

 

お引き渡しから1年も経っていないそうですが、

すくすくと育った植栽がお出迎えしてくれました。

 

【こちらがお引き渡し時】

 

 

 

メインイベントは、

パッシブハウス認定書のお届けです。

 

パッシブハウス認定書は、

年間冷房負荷・年間暖房負荷、

総一次エネルギー消費量

(冷暖房、給湯、換気、照明など)

気密性能において定められた上限をまずクリアしなければ

発行できません。

 

その定められた上限の達成はもちろん簡単ではないので、

パッシブハウス認定書が発行されて

こうやってお施主様のお手元に届くのは、

とても名誉あるものです。

 

 

記念にお写真を ♪

「裸足ですみません(汗 」

とおっしゃってましたが、

それだけ裸足が気持ちいいのが伝わってきて、

逆に嬉しい気持ちになります。

 

改めて、K様おめでとうございます!

 

 

 

パッシブハウス認定書をK様にお渡しできた後、

お心遣いいただいた飲み物やフルーツをいただきながら

今の暮らしについてのお話しをじっくりと。

 

 

 

そのお話しの中や

K様自ら案内していただいたところの中から、

是非知っていただきたいところを

ピックアップしてご紹介したいと思います。

 

 

まずは1階LDK

動線を考えた間取りと、

今備わっているキッチン(造作キッチン)の食洗機の採用を

是非おすすめしたいとのこと。

 

動線の中でも特に洗濯動線は、

干した洗濯物をそのままクローゼットや棚にしまえて

余分な動きをしなくて済むので以前よりも洗濯が苦じゃない、

といったご様子でした。

洗濯動線以外でも、

以前あまりお子様が家の中で走り回れなかったのが

走り回れるようになったそうです。

 

また、造作キッチンに備わっている食洗機も、

パッと入れたら全部やってくれてしかも容量も大きめなので、

洗い物が楽になって快適なご様子です。

 

 

 

奥様お気に入りだという2階からの眺め

勾配天井の吹き抜けを採用していて、

開放感はもちろん

2階にいても家族を感じながらの暮らしが生まれます。

 

そして何より、2階からの眺めが心地よくてきれい!

実際に見てみると、

写真よりも何十倍も心地よい眺めでした。

 

 

 

最近、お子様がテントの中に入ってお勉強しているという2階のお部屋

お子様の反応も以前住んでいたところと比べて変化があるそうで、

健康面で言うと風邪をあまり引かなくなったそうで、

健康面以外だと、家から出たくなくなったそうです。

今年の夏は特に暑いので、

お子様も涼しくて快適な家で

できる限り過ごしたいと

無意識のうちに思っているのかもしれないですね。笑

 

 

温度計を拝見させていただきました。

普段は冷房28℃設定(全館空調)にしているとのことですが、

この時は人が来るということで、

冷房26℃設定(全館空調)に。

 

室温26.8℃、湿度52%

快適とされる湿温度になっています ♪

 

今度は外気温も測れる温度計をご検討されるご様子でした。

購入した際は、またご訪問させてください!

 

 

 

最後は、気持ちよさそうなこちらのお庭。

実はこの芝生、

K様ご自身でこの状態にされたというので驚きです!

 

つい訪問させていただいた前日には

バーベキューを楽しんだそうで、

想像しただけでも自然と楽しそうな様子が伺えました。^ ^

ウッドデッキもあるので、

気軽に腰が掛けられるので暑い日でも楽そうです。

 

 

 

 

 

お引き渡しより前の暮らしでは叶わなかったことが

お引き渡し後、

お家の性能を含めて叶った暮らしになっていると感じました。

 

また、K様ご家族の楽しそうな幸せそうな様子を伺って、

家族が集うお家の在り方を

改めて考えさせられました。

 

OB様から学ばせていただくことは、

本当にありがたいです。

 

 

K様ご家族の暮らしが、

いつまでも幸せなものでありますように。

 

 

私たちがK様邸を後にしたあと、

早々に額に入れて

飾って下さったようでお写真を頂きました♪

 

ありがとうございます(^^♪

2020年08月24日現場レポート| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求