スタッフブログ
STAFF BLOG

理想の暮らしへ そっと後押ししてくれる高性能住宅

こんにちは

今日は
高性能住宅に住んで
『思いがけなく得たコト』
についてです

 


contents

 

1 高性能住宅の良さ

2 高性能住宅に住んで 思いがけなく得たコト

3 理想の暮らしへ そっと後押ししてくれる高性能住宅

 


 

高性能住宅の良さ

 

高性能住宅の良さというと

夏涼しい 冬暖かい
もしくは
夏暑くない 冬寒くない
という快適性能
それが
たった一台のエアコンで
賄われてしまうという
省エネ性能
二つを兼ね備えているところ

 

たった一台のエアコンで
賄われるのですから
今まで使われていた
複数台のエアコンはもちろん
ストーブや
ホットカーペットやら

小さいものでいえば
冬の布団や毛布など

 

ちなみに
我が家は 1年通して
夏の肌掛け布団
半袖パジャマでウロウロしてます

 

いわゆる
夏用○○ 冬用○○ などと
いうものは必要なくなります

 

そうなると
それらを出し入れする手間も
壊れたり古びたときの
買い替えの手間や費用からも
解放されます

 

モノが少なくなるので
収納について考えることからも
解放されます

 

今まで必要に迫られてしていた
モノやコト
それらに係っていた
手間や費用が随分と軽減されます

 

それをきっかけに
自分が本当に欲しいモノや
本当にしたいコトへ シフトできます
(大切な家のローンも含まれます)

 

高性能住宅に住んで 思いがけなく得たコト

 

我が家は長年キャンプに行っています
そして それは
今の家に変わってから
更に行く回数が増えています

月1ペースの時もあったりと

快適なお家があるのになぜ?
と思われるかもしれませんが

快適なお家があるからこそだと
気が付きました

 

外でいっぱい遊んで
どんなに疲れて帰ったとしても

今の家で 一晩ゆっくり過ごし
眠ったら
しっかりパワーチャージできるからです

 

個人的には
以前より増して
木々や草花や月や星など
自然を身近に感じるようになりました
そして それらについて
もっと知りたい!と
思うようにもなりました

 

 

 

今夜は満月だよ とか
今夜は 月と○○星が並ぶよ
なんて分かったら
真冬の夜だろうと
眺めに外に行ったりします

 

寒くなったらあの家に戻ったらいい
という妙な安心感が働くようです

 

高性能なカメラなど
持ち合わせていないので
(あったとしてもきっと使えませんが)
今夜こそは綺麗に撮れますように
と願いながら
スマホで写真を撮ってみたりして
自分時間を満喫しています

 

 

高性能なお家に住むことで
お家時間が充実する!
とは思っていました

実際 気持ちよく楽しく暮らせています

 

ただ
外で過ごす時間までもが
こんな風に充実するとは
思っていませんでした

 

まるであのお家が
『外遊び楽しんでおいで~
疲れて帰ってきたら癒してあげるよ』
と背中を押してくれているようです

 

理想の暮らしへ そっと後押ししてくれる高性能住宅

 

高性能住宅の良さというと

夏涼しい 冬暖かい
もしくは
夏暑くない 冬寒くない
という快適性能
それが
たった一台のエアコンで
賄われてしまうという
省エネ性能
二つを兼ね備えているところ

 

しかし
本当の良さは
それだけにとどまらないところ

 

高性能住宅は
大きな安心感を与えてくれる
それが 今度はこれをしてみよう♪
というポジティブな思いに
繋がっていきます

 

 

たとえそれが
ささやかなことであったとしても
暮らしは 日々の積み重ねなので
その成果は大きいと思います

 

高性能住宅は
日々の暮らしを
そっと後押ししてくれるもの

 

そして いつの間にか
住む人の思い描く
理想の暮らしに近づけてくれる

そう実感しています

2020年06月03日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求