スタッフブログ
STAFF BLOG

下三谷の家☆ 藤本板金さん ~屋根の施工~

 

 

先月の下三谷の家。

ガルバリウム鋼板の屋根施工。

 

毎回 施工中のタイミングを逃し

気づくと 完成形しか見られていませんでいた。

 

完成形からは 施工風景が想像できず…

ネット情報では見たことがあったのですが

どうやって施工しているのか

ずっと 見てみたかったのです♡

 

そして

今回やっと念願の 施工現場に間に合いました♪

屋根なので 長さもかなりあります。

 

私が現場へ行った時点で

最後の一枚 でした (゜▯゜)

重ね合わせた部分を

このような道具を使って

丁寧に かしめていきます。

重ね合わせ→はめ込み→ 締め込み

大変な作業です。

 

 

最近は 便利なものがあってね~ ^^

と 優しくお話してくださりながらも

手際よく みるみる進んでいきます。

中には ローラーがいくつもあって

手作業でかしめた部分から

まるで ファスナーを閉めるように

颯爽と 広い屋根を下っていきます。

※イメージとしては 本当に

ファスナーを「シャー」っと閉める感じです。

 

 

高所でこんなに広い範囲。

 

しかも

日射や風を 全身で受けながら

屋根の上で作業されることは

この時期であっても

本当に本当に大変な事だと思います。

 

 

周囲からの写真だけになりますが

部分的に見えるところだけで

 

「感動」です!!

 

繊細な 作品をご覧ください!

 

↓↓↓↓

 

折り紙のように

丁寧に細やかに 折り重ねられていますが

 

ガルバリウムなので

もちろん 簡単なわけはないんですよね。

 

 

いつも笑顔で パワフルな 藤本ご夫妻。

ありがとうございます。

見ているだけでも パワーをいただいてます。

 

次回は

ガルバの張り始め (または半分頃には)

現場にお邪魔したいと思います!

 

 

2020年06月02日現場レポート| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求