スタッフブログ
STAFF BLOG

5月を振り返って怖かったこと

今日は、5月を振り返って怖かったことをお話します。

突然ですが、この虫を知っていますか?

 

名前は「アオバアリガタハネカクシ」

通称「やけど虫」と呼ばれる虫です。

写真だと気分を悪くしたら申し訳ないので、

かわいくしたイラストで紹介させてください(--〆)

 

5月も最初の方。

ゴールデンウィーク中に

この虫が私の家に現れました。

 

大きさで言うと1㎝もないぐらい小さかったのですが、

見た目がいかにも「害虫」だったので、

見つけてすぐにGoogleの画像検索機能を使って調べてみると、

やけど虫だと判明しました。

 

やけど虫は

体液に触れると水疱(すいほう)が生じて

火傷の痕ような症状になってしまうため

大変危険なんだとか。

対処法としては、

殺虫剤を吹きかけると良いらしいのですが、

その肝心の殺虫剤が家になかったので

「どうしよう、どうしよう」

とパニックに。

結果的にはゴム手袋をした上で

ティッシュでやけど虫をつかんで玄関の外に追いやりました(;^ω^)

 

後々わかったことなのですが、

やけど虫は日本全土に分布しており、

水田、畑、湿った草地など、

湿気が多い場所を好むそうです。

そういえば、家の前は水路があって

家は湿気が多いような気もするので

やけど虫が大好きな環境だと痛感しました。

 

高性能なお家を建てている弊社に入社して

家について日々勉強中のなか、

家の性能はとても大切で、

家を建てるときはもちろん、

選ぶときもはじめに考えたい項目だと改めて感じました。

怖かったこの体験もまた次に生かしたいと思います。

2020年05月25日遊び| 投稿者:kirakira
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求