スタッフブログ
STAFF BLOG

モミジのプロペラ♪

こんにちは

4月も終わりますね
いよいよ5月若葉の季節の到来です

 

我が家のモミジも
爽やかな緑色

 

よ~く見ると
新芽の時の赤色が残った
赤ちゃんモミジの葉っぱが

なんとも可愛いですね

 

そして
お花も少し残っています

お花が咲いていたということは
実(種)もあるということ

 

薄ピンク色の羽のようなものが
残されているのですが
この部分に実(種)が付きます

 

そして実(種)がほどよく熟すと
風に吹かれて
飛んでいくそうです

 

そうやってモミジは
子孫の繁栄を図っているんです

 

その時
薄ピンクの羽のようなものが
ヘリコプターのプロペラに
似ているので
「モミジのプロペラ」
と呼ばれているんですって

このことを初めて知った時には
ちょっと感動でした♪

 

植物は自ら動くことはできないから
こうやって
風のチカラや
小さな虫たちのチカラを
拝借して
子孫の繁栄がされています

 

自然の生き物達は
程よく関わりあいながら
共存しているのですね

 

だから コチラの都合で
何かを勝手に無くしてしまったり
余計なモノを
加えてしまったりするのは
やはり良くないことですね

 

私たちの気づかないところで
様々な生き物がいて
どれも何かの
役目を担っているのですから

 

ほら カエルさんにとって
モミジの葉っぱは
いい休憩場所になっています

それにしても
太っちょのカエルですね~

 

そして
いつの間にか こんなところに
芽を出していたモミジ

どこから飛んできた種かは
知りませんが
我が家へようこそ!って感じです

先輩モミジと共に
元気に育って欲しいものです

2020年04月29日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求