スタッフブログ
STAFF BLOG

4日間の出張から帰ってきました♫

本日、31日より伊豫豆比古命神社(椿神社)の椿さん(椿まつり)が始まりますね
毎年この時期に冷え込むとの言い伝えが昔からありますが
暖冬の今年は冷え込むのでしょうか??

出張で28日火曜日より東京に3泊4日で行ってきました
さすがにホテルで3泊は疲れますね
キャンプで3泊は気にならないのに( ´艸`)


CONTENTS

1.House de Oreganic  定例会

2.東北支部勉強会参加

3.パッシブハウス・ジャパンエリアリーダー会議


House de Oreganic 定例会

 

一般社団法人ロングライフラボ 代表の清水さんのよる事業紹介

・住まいの活動
・健康の活動
・環境の活動

この3つをテーマをもとに
生活者に正しい情報を発信し、社会を変える活動をされていて
仲間を増やしていきたいと今回来ていただき活動報告等を説明してもらいました
アーキテクト工房Pureは昨年12月に入会をさせて頂きました
House de Oreganicの仲間たちも同じような志を持っている仲間たちなので
話を聞いて共感し入会を希望された方もおられました
持続可能な社会にするためには一人一人が正しい情報を共有できると必ず社会を変えることができるはず

 

今回のセミナーは 秋田県に事務所を構えている
(有)もるくす建築社 の佐藤社長に講演をお願いしました


日本エコハウス大賞など数多くの賞を受賞されているスーパー工務店さんです
私、高岡が2017年にd47 MUSEUM 第19回企画展
「NIPPONの47人 2017 これからの暮らしかた – Off-Grid Life -」
快適でかっこいい、家づくり最前線 佐藤欣裕(もるくす建築社)× 高岡文紀(アーキテクト工房Pure)
にトークイベントでご一緒させていただいたのがご縁で今回講師をお願いしました
佐藤さんの建てられている建物は高性能でデザインが良くて高価格な建物を建築されており

 

1.どのようにお客様と出会っているのか?
2.どんな建築思想で設計しているのか?
3.どのような価格帯で建てられているのか?

 

この3点にとても興味があり聞きたかったことです
詳しいことは書けませんが
佐藤さんの独特のしゃべり方、建築に対する思いなど話を聞いていると
資金的に余裕のおありになる方などは間違いなくもるくす建築社さんで
建ててもらいたくなるのはわかりますね(^^♪
いや~話を聞いただけでもカッコイイ
まだ36歳の若さでこんなに素晴らしい建物を建てているので
これからもっともっと活躍されるのが楽しみですね♫

 

 

東北支部勉強会参加

パッシブハウス・ジャパン東北支部で開催されている勉強会の2日目に参加させていただきました
5:30に東京品川のホテルを出て福島駅まで新幹線移動
8:00集合で東北支部の参加者の皆さんとパッシブハウス代表理事森みわさんと合流
そこからマイクロバスに乗り会場のある福島県いわき市に2時間かけて移動
ここまででそこそこ疲れてしまいました・・・
見学させていただくお家は ㈱後田工務所  代表の後田社長の自邸
現在パッシブハウスの認定申請中の建物です


1階はインナーガレージを設けている2世帯住宅
準防火地域を袖壁・軒の出などをうまく調整して木製トリプルサッシを
延焼のかかる部分からうまく外して取り付けられていました
正面から見たファサードはとても美しいです
1階部分は樹脂モルタルの上にクリアー塗装
2階部分はレッドシダーのウッドサイディング
この部分も延焼ラインをうまくかわして施工されています
レッドシダーの数年後の経年変化が楽しみですね(^^♪
日射遮蔽の為の外付ブラインドは南面窓前面に設置されていて
軒天部分をうまく利用してブラインドを隠されていました

 

玄関を入ると素敵なソファーが置かれていて


森さんが女王様のように笑顔で座ってますね(^^♪

そして横の壁にはバイオエタノール暖炉が設置されていました


植物原料を蒸留加工したバイオエタノールを燃焼する環境にやさしい暖炉です
薪ストーブほどの燃焼能力はありませんがパッシブハウスの性能なら十分に家中を
暖かくすることができます

 

2階のLDK床はスキップフロアーとなっており一段落ちた床にはじゅうたんは敷き詰められ
飛び込みたくなるようなVetsakのクッションが置かれていましたオシャレ(^^♪

キッチンはラワン合板を使ってのオリジナルキッチンその他の家具もラワン合板面材です


木製トリプルサッシとの色バランスもよく合っていますし照明器具にもこだわりが良い感じです

天井には下地材として使う杉板が張られていました
コストを抑える目的もあるのでしょうがクロスを張るよりはこの方がよっぽど良いですね
随所に後田社長のこだわりが見えましたし又、1棟素敵なパッシブハウスが増えましたね(^^♪

 

パッシブハウス・ジャパンエリアリーダー会議

出張最終日はパッシブハウス・ジャパンエリアリーダー会議に参加
久しぶりのエリアリーダーの皆さんにお会いしました
各エリアリーダーの活動報告から今後の活動計画の件
会議の内容は4月24日に開催されるエコハウス・アワードの件と
7月3日より開催されるアジアカンファレンスの件
など今年の大きなイベントを成功させるための大切な会議となりました
11時から17時まで真剣に会議が行われ終了後はお楽しみの懇親会
久しぶりにお会いする方々とやはり断熱談義となりましたが
楽しいひと時を過ごさせていただきました( ´艸`)

 

 

3泊4日の出張も無事終わり会社に帰ると2月1日の3組のお客様との
打ち合わせの準備を行っております
いろいろ刺激を受けて帰ってきましたので今後のお仕事が楽しみですね

2020年01月31日視察・勉強会| 投稿者:高岡高岡
2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求