スタッフブログ
STAFF BLOG

苔玉づくり

こんにちは

一度してみたいなぁ と思っていたことのひとつ

苔玉づくり

先日 ふと見つけた

「じぶんでつくるこけだまキット」

 

初心者には

こんな風に一式セットというのが

チャレンジしやすく有難いです

 

 

ただ 開けてみて気になったのが

苔の色・・・緑じゃない!?

袋詰めされていたせいでしょうか?

そんな不安を残しつつ

とにかく作ってみよう

 

 

① 泥んこ遊びをする

 

まずは

土や肥料を混ぜ混ぜ

 

 

お水を少しずつ加え こねこね

 

そういえば

今の子供さん達は泥んこ遊びはするんでしょうか?

我が家の娘達は ピカピカの泥団子を作っていたな~

私も泥んこ遊びしていましたね

「土がひんやりとしていて気持ちいい」

と子供ながらに思ったのを

未だに覚えています

 

一旦 まとめて団子状にします

 

 

楽しすぎる(^^♪

 

② 植物とドッキングさせます

 

 

あまり真ん丸過ぎると安定感がないのでいけないそうです

 

③その周りをコケで包み

(手が大変なことになっていたので写真はありませんが)

糸を巻き巻きして完成です

 

 

少し糸を巻き過ぎてしまったせいもあり

痛々しさもありつつ

 

やっぱり 緑じゃないのが気になり

 

いつもお世話になっているお庭屋さんに聞いてみたり

ネットで調べてみたら

 

コケは死滅することはないとか!?

変色しても復活するとか!?

 

「万が一ダメだったら 新たな苔で包みなおしたらいいよ」

と少しニュアンスの違う答えも頂いたり

 

そして大事なのは

水分と光のバランスだそうです

 

難しそうですが

人間も

環境に馴染む時間は必要

植物もそこはきっと一緒だと思うので

しばらくはそっと見守ろうと思います

 

パッチリとした目なんかつけてしまったので

すでに愛おしさハンパないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年01月17日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求