~新人現場監督やまもとの現場日誌 No.7~
先週、事務所にて
ブランディング会議が行われました!
ブランディングとは、
ブランドとして認知されていないものを
ブランドとして育て上げ、
お客様に認知していただけるように
行うマーケティング戦略の1つです!
そもそもブランドと聞くと
私は、高級品をイメージしてしまいます!
車だと・・・・
ロールス・ロイスやフェラーリ,ランボルギーニなど
しかし、
アメリカ・マーケティング協会(AMA)によれば
ブランドとは、
「個別の売り手もしくは売り手集団の商品やサービスを識別させ、競合他社の商品やサービスから差別化するための名称、言葉、記号、シンボル、デザインあるいはそれらを組み合わせたもの」
と定義されています!
いまいち定義では分かりにくいですが、
「らしさ」を表現できているものが
ブランドなのではと思います!
そこでブランディング会議では、
アーキテクト工房Pure「らしさ」の
確立を行おうとしています!
皆さんは、
Pure「らしさ」と聞いて、何を思いつきますか?
お客様、業者さん、職人さん、はたまた社内でも
個々でそれぞれ思いつくことが違うと思います。
「らしさ」に対して大きなギャップがあると
目指す方向性が定まっていないのと同じとのこと。
そこで、少しでも一致できるように
まず社内での「らしさ」のギャップを
少しでも無くそうと現在会議が進行中です!
そしてゆくゆくは、
アーキテクト工房Pureの「らしさ」が
全ての人に共通して、浸透すれば
ブランドとして機能するようになります!
千里の道も一歩から
ブランドと認知してもらうのは
長い道のりとなりますが、
今回の会議で第一歩が踏み出されました!