スタッフブログ
STAFF BLOG

今年度の子育てエコホーム補助金申請割合

こんにちは

昨年の国の補助金であった

こどもエコすまい支援事業ですが

その際は9月28日に予算上限に達しました

その為9月に入ったので今年度の

子育てエコホーム補助金の進み具合を確認してみると

このような感じ↓

新築の予算総額が2100億円

リフォームが400億円

総額が2500億円でとなっていますが

新築もリフォームも補助申請額は半分に満たない程度です

昨年のこどもエコすまい補助金は総額が1709億円で

791億円の増額となっていますが

それにしても進みがいまいちですね(>_<)

HPに出ている申請交付住宅数を見ても

4月から7月までの4か月間の申請数を見ても

今年の方が-17993戸の差がありました

長期優良住宅かZEH水準なのか、

都市計画区域やハザードマップによる立地の制限により

補助額の変化があり他補助金の使用をしているという可能性もありますが

全国的な新築住宅着工棟数の減少も影響しているのではないかと思います

景気の悪化や人口減少資材の高騰など様々な要因があるかと思いますが

その中の資材高騰でいえばイニシャルコストが高くなっても

今後の生活でかかる電気代や何台ものエアコンの買い替えなど

トータルで見れば支出が抑えられる高性能な住宅を選んでいただきたいなと感じています♪

 

 

2024年09月07日まじめな話| 投稿者:masaokamasaoka
2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求