スタッフブログ
STAFF BLOG

余計な熱は外で遮断しましょう

こんにちは

9月になりましたが まだまだ日射しは強く油断禁物ですね

 

さて そんな日射し対策の為に 我が家には大きなアイテムが加わりました
「ヴァレーマ」の外付けブラインド
設置されたのは 確か昨年 冬の初め頃

 

太陽の日射しは 敵にも味方にもなります
冬は 室内に入り込むことで 室内を暖かくしてくれますが
反対に 夏は 暑くなり不快にしてしまう

我が家の東面と西面の窓には 朝日や西日対策の為
以前よりブラインドを設置していました
南面は 軒を深くとることで 太陽高度の高い夏の日射しはカットするようにしていました

 

ただ 近年どうも暑い時期が長くなったのか
夏が終わり秋になっても日射しは衰えず 相変わらず暑い
そんな太陽高度の下がってきた秋の日射しをカットするのは 軒だけでは不十分だと思い
外付けブラインドを設置しました

 

建物への熱の出入りは 窓からが全体の70%を占めていると言われていますが

「ヴァレーマ」の外付けブラインドは その熱の出入りを80%カットします
ちなみに 一般的に室内にブラインドをつけた場合は 50%カットするそうです

そもそも 外で遮断して熱を入り込ませないのと
一旦入った熱をあらためて中で遮断する のでは熱の入り具合は全然違ってきます
先ずは 入り込ませない!

 

その甲斐もあってか 夜帰宅した時の室内の空気感は 以前よりも快適だ
快適なのは 空気感だけでなく
余計な熱や光はカットしつつ 外と緩やかに繋がれるところも


スマートな見た目も気に入っています

 

90歳を過ぎた母も 毎日 積極的に使っています(^^♪

そして なぜかカエルも気に入って毎日遊びにきます

2024年09月05日まじめな話| 投稿者:たかおかたかおか
2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求