スタッフブログ
STAFF BLOG

地域型住宅グリーン化事業について

こんにちは

皆さんは題名の

「地域型住宅グリーン化事業」

と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

地域型グリーン化事業は

国の補助金事業の名前になります

お家を建てようと検討されている方は

補助金関係を調べていると聞いたことのある方も

多いのではないでしょうか(*^^*)

地域型住宅グリーン化事業とは

地域における木造住宅の生産体制を強化し、

環境負荷の低減を図ることを目的とし、

国土交通省の採択を受けた住宅供給グループ

(原木供給・製材・建材・設計・施工などの業者)

が建てる省エネルギー性能

耐久性能等に優れた木造住宅を対象に

補助金が交付される制度です

対象となる住宅も決められており

1.長寿命型(認定長期優良住宅)

2.ゼロ・エネルギー住宅型(NearlyZEH、ZEH Orientedを含む)

3.高度省エネ型(認定低炭素住宅)

上記3つのどれかに

該当しなくてはならなくなっています

グリーン化事業の申請方法等、内容が

年々少しずつ変わっていくのですが

今年度は嬉しい変更が!

補助金額が

認定長期優良住宅・ZEH・Nearly ZEHの

経験枠(過去7年間に4戸以上の補助金活用実績がある)では

125万円の補助金額となりました

前年度までは100万円だったので

25万円のUPとなります

しかし、補助金額が増えたからなのか

補助金を充てれる棟数が

かなり少なくなっているような気もしますが・・。

ただ1期分の配分は終わりましたが

今後2期分の配分がある予定となっていますので

時期が合えば補助金の交付枠に入れる可能性があるので

まだチャンスはありますね(^^♪

それも申請枠に入れば・・となりますが。

 

以前紹介したこどもみらい支援事業

グリーン化事業と同じく国の補助金となりますので

併用はできずどちらかのみの

申請となりますのでご注意ください♪

2022年09月03日まじめな話| 投稿者:masaokamasaoka
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求