スタッフブログ
STAFF BLOG

5月といえば☆新緑の季節ですね!

こんにちは

最長10連休といわれていたGWも過ぎ
今日からまたいつもの日常ですね
アーキテクト工房Pureも7日間もの長いGW休暇でした

 

前半は いつものようキャンプに行き遊び

 

珍しい白樺と出会い

 

おまけに 愛してやまないクロモジ君とも出会い

ちょっと感動しました

 

後半は 遊んでばかりもいられないので(笑)
前から気になっていた植物の植え替え作業をしました

 

デッキへ勢ぞろいした ポトスとパキラ

 

先ずは 昨年の12月頃 カットして水挿しで育てていた
ポトスたちです

 

 

順調に育ち いっぱい根も出ています
このままでも良さそうですが
水だけだと いずれは栄養不足が生じて
成長が滞ってくるそうです
葉っぱの色が薄くなったり 茎が間延びしたりするのがサインだとか

 

葉っぱが色濃くつやつやとして こんもりとした形がポトスの魅力でもあります

ということで
そろそろ土の中へと戻してあげよう(^^♪

 

これを【鉢上げ】というそうです

 

久しぶりの土の感触はいかがだろうか?

 

以前とは違う環境になったポトスたち

気を付けることを調べてみたら やはり水やり!

 

水挿しで出た根っこは 土で育つための根っことは違うため
吸水力が弱いといわれています
その為 いつものように土が乾いてから水やりでは水不足で枯れてしまうとか
しかし 水をあげすぎても根腐れしてしまう
そこで霧吹きなどで水を与えるのもひとつ方法のようです

ちなみに ポトスの葉が黄色くなるのは水やりのし過ぎだそうです

 

また 置き場所を替えることでストレスがかかり
それによって 弱ってしまうことも・・・
これは どの植物でも結構聞きますよね

 

しゃべったり 動いたりしない分
気をつけてあげましょう

 

そして 小さな鉢で窮屈そうだったパキラの植え替えも行いました☆

 

 

 

鉢が大きくなって 少し存在感が増しました

どのコも 新しい鉢や環境に馴染んで
すくすくと成長しますように

2022年05月09日遊び| 投稿者:たかおかたかおか
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求