スタッフブログ
STAFF BLOG

高性能木製トリプルサッシ〝スマートウィン”視察

いよいよ待ちに待った梅雨明けがすぐそこまで来ているような気がしますね

梅雨明けしたら今年も暑い夏が来るのですね!!

雨は雨で嫌だけど真夏のカンカン照りも嫌!!

ほんと人間てワガママ

 

 

House de Organicの仲間でもあるパッシオパッシブの佐藤社長が

ドイツの窓メーカーとライセンス契約を結び

関連会社レインボーオーシャンビュー『佐藤の窓』として

高性能木製窓の製造を本格的に始めたので視察をさせて頂きました

 

新建ハウジング11月20日号の紹介記事はこちらです

昨年も視察をさせて頂いたのですが加工機が据え付けられているだけで

まだ製造が出来ていなかったので実際の製造された窓を見ることはできませんでした

以前からいろいろ問題点などは佐藤社長より聞いていたのですが

今回の視察では問題点は解決されておりとても高性能な窓が造れるようになっていました

 

 

この『佐藤の窓』の性能はと言えば窓の断熱性能を示すUw値は0.62W/m2K

アーキテクト工房Pureで今までに使っていた輸入の木製トリプルサッシの性能は

Uw値は0.8W/m2Kでこの窓でも日本の樹脂トリプルサッシと比べるとかなり性能は良いのですが

その性能を0.18W/m2Kも上回る性能となっています

この高性能な数値を出すための工夫が窓枠にありました

 

この部分に熱橋を防ぐ工夫がされているのです

窓の性能はガラスを入れているフレームである木製・樹脂・アルミなどの種類の熱還流率Uf値と

ガラスの熱還流率Ug値で窓全体のUw値が決まります

そこでこの『佐藤の窓』はフレームである木製枠の外壁側にも木質系断熱材が取り付けられていて

窓枠Uf値の性能を上げて窓全体のUw値が良くなっているのがサンプルの写真を見てわかります

 

さらに付加断熱を施工する場合に付加断熱の断熱材の中に窓枠を隠してしまうような

納め方にするとさらに熱橋部が少なくなって窓全体の性能がもっと高くなると言う事になり

建物全体の性能を上げることになります

 

スタッフがあたらしい家づくりの教科書をもとに書いた

『「窓」の性能は家の性能に直結する』

を読んで頂いたら窓の性能の大事さがわかります

 

 

どんなに頑張って断熱材を沢山入れても窓とのバランスが悪ければ

快適な室内空間を作り出すことはできません

アーキテクト工房Pureでは『佐藤の窓』はまだ使ったことがないのですが

一緒に高性能な家づくりを目指している仲間がもあり隣の香川県丸亀市で製造されているので

できるだけ多くの方に『佐藤の窓』を紹介して採用出来るようになりたいですね(^^♪

 

2020年07月17日視察・勉強会| 投稿者:高岡高岡
2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求