スタッフブログ
STAFF BLOG
  • ホーム
  • スタッフブログ
  • (仮)大橋パッシブハウス ウッドファイバーのブローイング施工始まりました

(仮)大橋パッシブハウス ウッドファイバーのブローイング施工始まりました

こんにちは

先日ジムニーを洗車していたら

ルーフレールの上に小さなカマキリが(*_*)

小さくてかわいい♪

自分が小さな時は色んな昆虫を捕まえて遊んでいましたが

今となっては触る事はためらいますね

この現象はなんなんでしょうか・・・笑

 

今回は(仮)大橋パッシブハウスについてです

前回ブログでウッドファイバーが

入荷したことを書きましたが

現在は実際にブローイング施工を

おこなっています

不織布に穴をあけ

そこにホースを突っ込んで

奥から順々にウッドファイバーを

詰め込んでいきます

ウッドファイバーは木の繊維の為

それ自体が絡み合い

密度が高く出せるようになり

沈下してくる事もない素材になります

ただ奥からきちんと入れないと

手前の方から詰まっていき

そうなると奥にノズルを入れる事が

できなくなり再度穴を開けて

ブローイングする必要が出てくるので

かなり技術のいる作業です

2階の屋根と壁はすでに施工が終わっています

屋根にはフェノババード90mmの下に

260mmのウッドファイバー

壁には柱間で約100mmのウッドファイバー

を目標密度55kgで施工します

以前のロックウールのように

ボード状での施工ではないので

密度が今どれくらいかと言うのが

分かりにくいのも難しいポイントの

一つですが

施工後に不織布をはいで実際に施工した

密度がいくらなのか実測して

ハリ具合で密度感が分かってきます

それもまた技術のいる作業ですね🤯

(仮)大橋パッシブハウスで

6月9日におこなう

構造見学会では一部不織布を取り

実際に詰まっているウッドファイバーを

見ていただけます

是非ご興味のある方構造見学会へ

ご来場ください♩

ご予約はこちらから😌

 

2024年06月01日現場レポート| 投稿者:masaokamasaoka
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求