スタッフブログ
STAFF BLOG

家づくりにおいての自分なりの学び方

これまで勉強というと

主に教材を使って、丸暗記をすることでした。

しかし、そうして得た知識は

定着していないことがほとんどです。

 

せっかく勉強・学んでいるのに

身にならないのは時間を無駄にしてしまっているのでは・・・・と

今更気づいた今日このころです💦

 

資格の勉強するのにあたっても

将来の自分が関わりたい・やりたい仕事をできるようにするために学ぶのであって

その資格がないとできない仕事があるかもしれませんが

学んだことが身にならない勉強はしても無駄なのかなと思います。

 

『原理原則をしっかりと理解する』

最近、勉強をするうえで心がけている言葉になります。

基礎ができていなければ、応用なんてできません。

しっかりと自分の身となる知識をつけていきたいと思います!

 


 

少し話が逸れましたが、

今回は家づくりをしていく上で

自分なり学び方を少しだけ例を出してご紹介できたらと思います!

 

 

皆さん、お家の燃費ってご存じでしょうか。

ブログでも何度がご紹介させていただいたことがあるかと思います。

 

アーキテクト工房Pureで

全棟、お家の燃費というものを提示させていただいております。

『建もの燃費ナビ』というソフトによって導き出された

グラフなどを用いてお家の燃費を見ることが出来るようになっています。

上の画像は

今週末開催予定の

『内浜町の家』の燃費計算結果になります。

 

このグラフと見たとき、

いろいろな数値があることがわかりますが

その数値がどのくらいに位置しているのか

一目で分かる方は少ないのではないでしょうか。

 

私もその一人です。

そういったときどうしているのかというと

比較対象を持ってくると覚えやすいと思っています。

上の画像は

地域や建物大きさは異なっていますが、

『木造軸組無断熱仕様』の燃費になっています。

 

無断熱で気密性能がないお家と

断熱・気密性能が高いお家

比較してみていかがでしょうか。

 

断熱の構成や窓の種類、気密性能など

様々な要素が絡んではいますが、

『お家の燃費』が変わっていることが見て取れるかと思います。

 

そうすると

次に私が思うのが

・無断熱ではない他のお家とはどのくらいの差があるのか

・その差によって何が変わるのか

・数倍の性能があるといっても、それが本当にいい数値なのか

などなど

疑問がでてきます。

 

その出てきたことを

深堀していき、その先で出てきた疑問に対して

また調べることを繰り返していく。

 

自分が疑問に思うことは

興味・関心があるということではないでしょうか。

『興味・関心』が持てるということが私にとって学ぶ上でとても重要になっています。

自分から意欲的に学んでいくことは、

すんなりと頭の中に入りやすく、ずっと記憶にあることが多いです。

 

また、自分が意欲的にやっていることは、楽しい時間であることが多いと思います。

楽しい時間はあっという間にすぎ

苦しい時間は長く感じる

同じ時間のはずなのに・・・・

 

そうそう上手くはいきませんが

どうせやるなら前者の方がいいのではと

それでもって

学ぶことは自分の身になるように。

 

2020年10月22日まじめな話| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求