お知らせ
INFORMATION

松前 パッシブハウス

10月も後半ですね
昼間は少し暑い日もありますが
夜はぐっと涼しくなりましたね
耳をすますと コオロギやスズムシの鳴き声が聞こえて
心を落ち着かせてくれます
そんな時思い出すことがひとつ・・・
娘達が小さかった頃
昼間 虫取りをして 捕まえた虫を入れた虫かごを
部屋の中に置いておきたいと言いだして
(きっと 虫さん達と離れたくなかったのでしょう)
いよいよ夜眠りにつくころ 虫の大合唱が始まり
「うるさくて眠れないよぉ〜」泣きついてきたことがありました(笑)
懐かしい思い出です
さて 松前・大間のパッシブハウス 
こちらも 田んぼや畑に囲まれていますから
夜は きれいな 虫さんの声が響いているのでしょうね
そして 昼間は お家の中から大工さんの作業の音
ぐる〜と見回すと
20151020-214 - .JPG
ウッドファイバー・木の繊維の断熱材が運び込まれていました
アーキテクト工房Pureの事務所でも施されたものです
断熱性能だけではなく 健康や環境の面も配慮された断熱材です
20151020-208 - .JPG
天井の一部分に断熱材が入れられています
ちなみに 
天井は 一枚の厚み10cmのウッドファイバーを三枚を入れて
壁は 内側から 
まず土壁で4cm
柱と柱の間に厚み8cmのウッドファイバーを入れて 
外側に厚み10cmのウッドファイバーを入れて 
断熱します
手間のかかる分 性能はしっかりアップされるのですね
たかおか

2015年10月20日お知らせ| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
お問い合わせ・資料請求