お知らせ
INFORMATION

クラブヴォーバン・セミナーツアー Vol3

クラブヴォーバン・セミナーツアー3回目の報告です
今回は『黒い森』の視察の報告です。
フライブルグからバスに乗りGundelfingen市へ
写真の奥に見えるのが『黒い森』と言われている森です。
null
今回黒い森を案内して頂くのはドイツ在住の池田さんです
そして森林保安官の・・・・?さんです(名前は忘れました)
null
そして木こりマイスターの方より道具の説明を受けます。
すごく木こりの仕事に誇りも持っておられてとてもカッコイイでしょう
null
この森では最初に育てて大きくしていく木を決めその木の周りで邪魔をしているきを伐採するというやり方だそうです。早速、伐採の実演をして頂きました。チェンソーのエンジンの音が森に鳴り響き木が倒れて回りに光が入り込みました。
null
伐採した木の兜でチェンソーの刃の入れ方などの説明を受けています。
null
伐採した木を道路まで引っ張り出しいらない小枝を切り落とします。
null
ドイツの林業の話を池田さんからレクチャーです。
皆さん真剣にメモまで取っています・・・真面目でしょう
null
次の視察先はこの森の近くの小さな製材所です
null
null
この製材所は横に流れている小川の水を利用して水力発電で製材の機械を動かしているとのことです
null
null
こんな水量の少ない小川から電気を自家発電しているなんてまさに小エネですですね 驚きでした
ここまでで半日です続きは次回に
                F・Takaoka

2009年11月14日お知らせ| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
お問い合わせ・資料請求