お知らせ
INFORMATION

クラブヴォーバン・セミナーツアー Vol-2

クラブヴォーバン・セミナーツアー2回目の報告です
前回は0エネルギー住宅でショックを受けてお終いでした
今回はパッシブハウスの視察の事を報告いたします。
null
路面電車の線路も芝生です。道路が広ければ
松山もこんな風にすれば良いのに
null
バスの窓もペアガラスでしたよ
null
陸屋根の建物は自転車置き場・倉庫でも屋上緑化が
法律で決まっているとのこと
null
断熱改修している現場を見るだけではだめなんですよね
触ってみなくては
null
null
屋根の断熱改修をしているところです
断熱材の厚みも30cm近くありましたよ
null
工事現場にすぐ横で綺麗な女性の方が日向ぼっこ
さすがに直視できませんでした
null
設計士さんの事務所にお邪魔していろんなエコの話を聞かせて頂きました
null
見えている建物は全部パッシブハウスです
null
ようやく1日目の昼食です お昼からですがやっぱり
ビールを注文しました。
null
写真のパッシブハウスを設計された設計士の方からこの建物の
説明を皆で聞いてます
null
null
屋上には太陽光ソーラーパネルがずらりと
写真では見えにくいのですがやはり緑化されています
ほとんど雑草でした
null
null
村上氏によるレクチャーみんな真剣でしょう
null
次は健康住宅に関するお話を聞かせて頂きました
null
建物のデザインも素敵です
緑がたくさんあるのはなんか落ち着きますね
null
null
null
路面電車もカラフルです
null
null
次は公園の設計士さんとこの町の自治体の代表の方のお話を
聞かせて頂きました
null
なが〜い一日が・・・・
ビヤホールにて待ちに待ったビールで乾杯
お疲れ様でした
null
               F・Takaoka

2009年10月31日お知らせ| 投稿者:アーキテクト工房 Pureアーキテクト工房 Pure
お問い合わせ・資料請求