スタッフブログ
STAFF BLOG

パッシブハウスジャパン四国支部勉強会が開催されました

10日より予約制完成見学会を予定している

(仮)此花町パッシブハウスで勉強会が開催されました

主催はパッシブハウスジャパン四国支部

四国支部ではありますが近県の中国支部・近畿支部からも参加して頂きました

 

 

まずは(仮)此花町パッシブハウスを視察

準防火地域に建っているパッシブハウスは認定が降りれば

日本初となるかもしれませんので楽しみですね(^^♪

 

 

参加者の皆さんは真剣に細部の納まりなどを見られていました

又、質問もたくさんいただきました

皆さん建築関係に係る同業者の方々なので

どんなところを見ているのかなと一寸気になりますね

 

 

‟細部の納まりが綺麗ですね”

お褒めのお言葉言って頂いた方もいらっしゃいました

工事に携わった協力業者さんにも聞いてもらいたかったですね

 

 

現場視察もそこそこに次は県民文化会館に会場移動

事例報告となります

最初に設計をお願いしたプランリーブル高岡さんより

密集地と準防火地域と言うこともあり

計画で苦労をした事などを報告して頂きました

 

 

引き続き私、高岡が基礎断熱から屋根・壁断熱などの施工写真を説明

特に職人さんが見えないところにこだわって施工している所とか

熱橋に対して工夫している所

他の現場で起きた不具合などを改善して納めている所などの説明などさせて頂きました

最後に他県で起きて起きた結露の写真を見て頂いて

皆さんで議論して頂いたりと有意義な半日となりました

 

 

前回、四国支部で集まって頂いたのは現在認定申請中の

‟南久米パッシブハウス”の完成の時なので9カ月ぶりになります

月日が経つのはあっという間ですね

次回は徳島の青木建設さんが工事されている

オフグリッドハウスを視察させて頂きたいなと計画をたてています

懇親会では同じ志を目指す仲間たちが集まるとどこの支部の懇親会でも同じですが

熱い断熱談義が始まります(笑)

 

9日の四国支部支部勉強会も終わり9日は完成写真撮影

そして10・11日と予約制完成見学会と(仮)此花町パッシブハウスは

イベントで大忙しですね(^^♪

 

予約制完成見学会にご予約いただいている皆様

見どころがとても沢山ありますので見学会を楽しみに

お気を付けてお越しください

2023年06月09日家づくり・建築知識| 投稿者:高岡高岡
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

アーカイブ

ブログ内検索

お問い合わせ・資料請求